今回の母の帯状疱疹の事で

更に予防の大切さを実感(-.-)

 

若い時なら比較的すぐに治るけど

高齢の病気は命取りに・・・

 

今回の母は、今まで元気すぎて

油断したせいで、高齢者になって

病気してしまう残念パターン(-.-)

 

却って病気がちだった叔母(85歳)

の方が今は元気です。

 

母も今回の事で懲りてはいますが

後の祭り・・・・

 

ってことで

帯状疱疹後神経痛の治し方は

まだ見つからず、日々激痛と便秘に

悩まされています(+_+)

 

痛み止め・便秘薬・食事療法・便秘マッサージ

などネットで調べて、効きそうなものを試して

ますが全然ダメです( ;∀;)

 

やっぱり発症してしまってからでは

遅い・・・

 

ってことで母を教訓に

私もこたろうも若くないので、

改めて日頃の健康管理に

注意しようと思います!

 

今注意していることが

 

生活のリズムを極力変えない!

 

適度な運動

 

免疫力アップ中心の小食

 

 

以前から小食には心がけてて

っていうか料理を作るのが

面倒なのと、節約にもなるので

本気でブリサリアンになりたいとまで

思った時もありましたが・・

 

 

 

結局ブリサリアンにはなれず

小食を目指し、少しずつ調整していき

今は自然と16時間断食になっている

状態です。

 

でもそれと同時に適度な運動をしないと

便秘気味になるし、16時間断食だけで

完璧な体調になれるとは思いませんが

3食食べてた時よりは身体が楽なのは

間違いないと思っています。

 

ちなみにいつもひどい下痢と頭痛に

悩まされてた兄は16時間断食を

始めてから、かなり改善されたと

喜んでいました。

いくら私が勧めても信じてくれませんでしたが

NHK試してガッテンの放送を見てから

始めたそうです(-.-)

 

ってことで

16時間以外の時間は

あまり気にせず食べてたんですが

更にできるだけ体に良い物を

食べることにしました!

 

健康食ってオートミールや菌活など

調べるといっぱいあり過ぎて、

全部取り入れると大変(食べきれない)

なので、自分の好きな物で簡単で

続けれそうなものにしています。

 

85%カカオチョコ・・血糖値を下げる効果

クコの実・・・・スーパーフード

歯ごたえのあるグミ・・かむ力

ナッツ類・・・豊富な栄養素

あたりめ・・・母の持論(笑)

 

でもこうゆうのって目の前にないと

なかなか手が伸びないので、

お気に入りの保存容器に入れて

テーブルの上にセッティング!

 

保存容器は『アットサイアムサイト』

ちょっと高めですが思い切って7年前に

全サイズを購入し、キッチンの調味料

などを入れてたんですが、見えない

所ではもったいないので

 

今回健康セットを入れたら

偶然サイズもピッタリで

卓上に置きっぱなしにしたら

断然食べやすくなりました♬

 

正直密閉性はそこそこですが

丈夫だし、インテリア&木製好きの

私は気分が上がる

 

クコの実を入れてるは

キントーのボトリット

こちらは入れる物が限られるけど

コロンとした見た目が可愛くて

こちらもお気に入りです

 

ちなみに健康セットの効果は

・・・・・全く分かりません(;^ω^)

今のところ食べてる安心感のみ

 

そして今悩んでいるのが

オイルボトル・・・

一応パッケージを外してはみたものの・・・

 

アマニ油もいつもかけ忘れて

しまうので、卓上に置いておける

可愛いボトルほしいなぁ~

 

キントーのオイルボトル

¥4.180

 

・・・・ちょっと悩むお値段(;^ω^)