ねぇ、知ってる?
このブログ、3ヶ月も更新されてないんですよ。
去年の誓いはどこへやら
当番制のブログがいつしか個人のブログに成り果て早1年
お久しぶりです HOUSE CREATION 渡邉です。
この間、驚きの出来事が!!
先日竣工したS様邸、省エネ基準のC値がなかなかな値(・∀・)!
・・・(゜Д゜;)?
うん。反応に困りますよね(笑)
ものすごく簡略すると
その建物にどれだけの隙間があるか を測定した値がC値。
C値が小さい=隙間が少ない=高気密の建物 という考えで(だいたい)OK。
省エネ住宅に必要とされている 「高断熱」 「高気密」 の内
後者の基準に用いられている値です。
比較として
平成11年改正 次世代省エネルギー基準 における基準値は
東京:C=5.0 北海道:C=2.0
また、C=1.0以下で 温度差・風の強弱の影響をほとんど受けずに計画換気ができる!
・・・と言われてます。
HOUSE CREATION の最近の平均値をみても
S様邸、抜きん出た値を叩き出しております。
実体験としては
夏 すごく涼しいです!! いや、本当に。
だって、あまりの昼の暑さに辟易してわざと業者打合せを昼に時間指t・・・ゲフンゲフン
昼の打合せでS様邸を使った営業の人が 「肌寒い」 と言った程!
そして、このS様邸
お施主様のご厚意により オープンハウスとして一般公開いたします。
日時・場所などは 後日の告知となります。
夏でも涼しいお家を体験したい方、ブログのチェックをお忘れずに!
また更新頑張ります(笑)