中川賢太郎のブログ -5ページ目

中川賢太郎のブログ

自分的に氣付いたことを書いています

 

 

何を隠そう、ぼくの体験談なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

会社員時代は一部上場の大企業に勤めて

 

副業をしながらちょっとばかり周りの友達よりも稼いだことがあったからね。

 

 

 

 

 

 

とにかく会社員のときや退職してからってのは暫くエベレスト急にプライドだけは高かった訳です。

 

(実力は校庭のスキー山くらいだったけど笑)

 

 

 

 

 

とにかく自分がスゴいアピールをしてマウントを取ろうとしていた時があります。

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分らしく生きるってことをガチで考えた結果「表現」ってことになってブログを書き始めようと思った時‥

 

全っ然書けなかったんだよね。

 

 

 

 

 

 

そして時間だけが過ぎる、、という時がありました。

 

 

 

 

 

 

 

そのときに感じていた体験談なんだけど結構多くの人が陥りがちだと思うのでシェアしておきます。

 

 

 

 

 

 

ベジータくらいにプライドが高かったり、自己評価が高過ぎるときによく陥りがちなこと。

 

それは‥「何もしねえ」です(どーん)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の未来は「スゴくなっている」ということにはなっているけど

 

自己評価が高過ぎると(厳密に言うと『自己評価が高いと思い込む』をしている)動けないんだよね。

 

 

 

 

 

 

どーいうことかというとね。

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

ミュージシャンを志すとしたならいきなり東京ドーム満員のライブを思い浮かべているのよ。

 

まぁ、それは大志を抱くとか、宇宙に望みをオーダーするとか、そこまではOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそこからスタートして積み重ねができないのよね。

 

なぜなら現実を見れないからです。

 

 

 

 

 

 

とにかくざっくりとした解像度で「いつかそうなるはず」というだけで動けないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

でだ。

 

なぜそうなるのかというと大きな要因としては

 

「真面目にやっていて、そんなショボい状態の位置でいる自分のことを許せない」ってのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

でもさ。

 

どれだけ有名なミュージシャンでも実際には最初って学園祭とかライブハウスで友達入れて10人とかからやるやん笑?

 

 

 

 

 

 

 

その泥臭いことができないのよね。

 

なんでかってーと夢の中に生きているから。

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

このモードの時ってミュージシャンとは全くの畑違いの大工とかだったら

 

できなくても専門外のことだから「できないっす〜」って笑い話にできるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

でも「ガチでやって評価されなくて結果も出なくてショボい状態」

 

これが自己評価が高過ぎちゃうと受け入れられないのよね。

 

 

 

 

 

 

 

となるとどうなるかというと

 

意識は高い位置にあるけど行動せずに現状が変わらないので、むーーーんとした状態がいつまでも続くってのがあるあるです。

 

 

 

 

 

 

 

だからいつまでも「パッとキラキラとなって自分以外の誰かが叶えてくれる」を期待して

 

ちょっとポジティブに傾くビミョーにズレた引き寄せマニアになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

そしてこのときは

 

・自分がショボいってのを突きつけられる

・自分がペラペラだということがバレる

・自分ができないということを受け入れる

 

この3大苦に感じることを避けようとして「できるフリをし続けること」にエネルギーを注いでしまうんだよね。

 

 

 

 

 

 

だから自己評価が高過ぎる状態ってのは実は自信が全然持ててない状態でもあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

よー考えるとデキるふりをしている時点で自信がないってことだし

 

その自信のない証拠として、めっちゃ自分の発言が合っていたのか間違っていたのかが氣になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そろそろね。

 

「できる、分かる、すごい」を良しとしてそっちに傾いてばかりいないで

 

「ショボい、できない、ペラペラ」だということを一旦は受け入れた方が良いよ。

 

 

 

 

 

 

というか「できていない」を受け取らないと何やっていいか分からないから成長もできないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このモードになっているときの最大の勘違いというのが「しょぼい=価値がない」です。

 

 

 

あのね。

 

「ショボい」と「価値」は全っっっく関係ないんす。

 

 

 

 

 

 

そして

 

「ショボい」と「愛される」も関係なければ

 

「ショボい」と「収入」も関係ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえばね。

 

サイゼリアはイタリアンレストランの味のランキングとしてはショボいやん。

 

ミシュランの星がつくレベルのガチ勢には叶わないけど、でもサイゼリアは堂々とサイゼリアしているでしょ。

 

(どんな言い方よw)

 

 

 

 

 

ファンがいるし、価値を感じてくれる人もいるし、儲かっているし。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく大事なのは

 

盛らず背伸びせずに「しょぼい、できない、ペラペラのまま」やっていくこと。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらそんな自分ってショボいよなーって思ってはいるものの

 

影響を与えられたり価値を受け取ってくれる人が現れたりしていって、折れない自信になるんだよ。

 

 

 

 

 

 

それが「そのままの自分で価値がある」を現実化したことっす。

 

 

 

 

 

 

ショボかろうが、スゴかろうがどっちでもよくて

 

あなたがふつーにしていても価値を分かってくれる人にだけ受け取ってもらえればOKっすよ。

 

 

 

 

 

 

🎁過去に25000円で販売していた合計92分のオンライン講座を無料でプレゼント🎁

 

他人に気づかれることなく潜在意識にアプローチして

 

自分の思った通りに行動してもらえるようになる【禁断の37の心理効果】をプレゼント中。

 

 

効果は強力なのでマジで悪用厳禁でお願いします。

 

 

無料なので是非、ご自身の活動で世の中を喜ばせることに役立てて下さいまし。

 

メルマガではウザいセールスなども一切ありませんのでご安心を。

 

(docomoなどのケータイアドレスは届かないので、gmailやyahooメールなどのPCアドレスをおすすめします)