元メジャーリーガーの人から「うまくいきだす考え方」を聞いた時に正直思ったこと | 中川賢太郎のブログ

中川賢太郎のブログ

自分的に気づいたことを書いてます♪

アメブロの更新、久々っす。

 

 

 

 

 

以前ね。

 

元メジャーリーガーの薮田さんという方から、うまくいった秘訣を聞いたことがあるんよ。

 

そこではプロでの苦労話、氣運が上昇したキッカケ、プロ野球の裏事情とか色々と教えてもらったんよね。

 

 

 

 

 

 

めっちゃかいつまんで言うとね。

 

薮田さんは10年間「結果を出そう!出そう!」とテクニックばかり習得しようとしてらしく。

 

 

 

 

 

 

でもそうしているときほど中途半端な結果しかならなくて、毎年「今年クビになるかどうか」ってビクビクしてたらしいのよ。

 

 

 

 

 

でも、そんな状態からオールスターやWBCに出場できるようになったりと

 

うまくいきだしたキッカケは何かというと「『テクニック・やり方』ではなくて『メンタル・考え方』」という答えでした。

 

 

 

 

 

 

でね、当時は薮田さんの話を聞いててさ。

 

ぼくもコンサルしているから色々と話が繋がって「ほんま、そうやな〜」と思ったんよね。

 

 

 

 

 

 

ちなみにビジネスやコンサルの業界で、あるある話としてよくあるのが

 

「やり方ばかり聞く人に限って結果が鬼ほど出ない」というのがあります。

 

 

 

 

 

 

じゃ、そんな節がある人がどうしたらいいのかというと‥

 

 

 

 

 

 

もうね、結論だけ先に言っちゃうとね。

 

「自分のことを無意識&無自覚に責めていることに氣付いてやめること」なんだよね。

 

 

 

 

 

 

ガチでここに話は集約されるなと。

 

で、これをマジメにやるかどうかが人生の流れを変える時には、避けては通れないことなのよね。

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ、ここからは解説なんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

まず「やり方ばかりを聞く人」の意識ってのは

 

「どうしたらいいのマインド」になっているわけです。

 

 

 

 

 

 

それってつまり前提として

 

「(今の自分がダメだから抜け出す為には)どうしたらいいの?」という感覚なんだよね。

 

 

 

 

 

 

そうなんす。

 

意識の前提が「自分はダメだから」に設定されているんさ。

 

 

 

 

 

 

そして、もう少し深ぼっていくと「自分はダメ」としているから

 

自分に対して自信が持てない。

 

自分で決められない。

 

 

 

 

 

 

 

だから「どうしたらいいんですか?」ってな感じで

 

目先の「やり方ばかりを聞く」という事象に繋がっているというスンポーなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

で、この「聞く→でもできない→聞く→でもできない」って抜けられない同じループを作っている根源ってのは

 

「自分はダメだから」と無自覚で責めていることでさ。

 

 

 

 

 

 

これをやめること。

 

 

 

 

 

ちなみに「自分を責める」ってのは

 

何も「あ〜もう!自分ってバカバカ!」って言ったり、頭の中で声がしているってわけじゃないのよ。

 

 

 

 

 

 

実はね。

 

「自分の本音を無視すること」

 

「自分の感情に寄り添わずに、なかったことにすること」なのよ。

 

 

 

 

 

 

たとえばね。

 

 

 

 

「ネガティブ思考になった」とするやん。

 

で、このときに「ポジティブにしなきゃ!」とすること。

 

 

 

 

 

 

これってつまり

 

「ネガティブになった自分ってダメやん!前向きに考えろや!」って自分に対して塩対応していることなのよね。

 

 

 

 

 

 

つまり「自分に寄り添わずに、自分が自分を責めている」ってこと。

 

どこかの誰かに聞いた外側の「ポジティブじゃなきゃうまくいかない」を採用しているってことなんさ。

 

 

 

 

 

自分が感じた心の動きに見向きもせずにね。

 

 

 

 

 

ちゃんと自分がどう感じているのか?

 

なぜそんな風に感じているのか?

 

 

 

 

 

そんな問いを自分に持ってあげることが「自分に寄り添ってあげる」ということっす。

 

 

 

 

 

 

たまにはSNSを遮断して、TVを消して、そんな時間を自分に取ってあげると良いね。

 

この小さな習慣から大きく人生が変わりだしまっせ、マジで。

 

 

 

 

 

 

 

🎁メルマガ買いてます🎁

 

こーいうブログみたいなことを週3で書いてます。

 

売り込みとかナッシングなのでご安心を

 

(docomoなどのケータイアドレスは届かないので、gmailやyahooメールなどのPCアドレスをおすすめします)