そういえばなんだけどさー。
最近は方々で「たとえるの上手っすよねー。分かりやすいっす」みたいな声を頂いてですねぇ。
コレっては、実は「自分とっての才能だよなー」とも自覚してるところでもあったし
大事だと思って意識してやっていることでもあったので
そこを褒められると「あざーす!」と思い嬉しかったぜよ(^人^)
と、まぁここで終わっちゃうとよ‥
タダの自慢話になってスマホをカチ割りたくなると思うので笑
今日はこの「たとえ」のコツみたいなもんをシェアします。
例え話があるとグンと話の内容がイメージしやすくなって
話の浸透力がポカリスエットぐらいアップします。
例えがあることでイメージしやすくなるから
話が「言語」ではなくって「映像」になるわけよ。
だから分かりやすいって思ってもらいやすいっす。
はい、んじゃいきましょか。
どんどんパフパフー。
ぼくにとってはクセになっていて無意識でやっているんだけど
そこら辺を整理してお話ししてみますわい。
まずっすね〜。
大事なポイントっつーのが「抽象化(ちゅーしょーか)」です。
おい、誰がチャーシュー言うた。
食い意地張っとんな〜。
ちゃうわい。
「ちゅーしょーか」ね。
んで、これができるといろーーんなことが出来るわけよ。
メルマガのネタにも困らんし
たとえ話で分かりやすく伝えることもできるし
人が何言いたいのか要点が分かるし
コツを掴むのも早かったりするし
まぁ、色々と良いところがあるわけです。
これってのはハイパーシンプルにいうと
「これって、こういうことだよね」って言える能力です。
たとえば「水」があったら
「潤すもの」とか「薄めるもの」とか「洗うもの」とか「透明なもの」とかそんな感じね。
あい。
話をすすめよう( ̄^ ̄)キリ
んじゃ、もし仮に
「人脈ってのは、人と仲良くなることよりも、人を紹介することで得られるもの」っていう鬼くそマジメな話を
ポカリくらい浸透させたいとするやん。
んじゃ、まずやること。
抽象化な。
よーするにコレってザックリ言うなら「人を繋げるのが大事」ってこと言いたいだけやんw
んじゃ、「繋げるもの」って何があるか?
って連想ゲームみたいになるわけです。
たとえば
「橋」とか「レゴブロック」とか「ジグソーパズル」とか「シナプス(脳みその中にあるやつ)」とかとか。
だからコレをすげーそれっぽく言えばいいだけなんさ笑
「ジグソーパズルは繋げるほど大きな絵になるように、人脈も繋げるほど大きくなっていきます」みたいな。
そんな感じ。
なんかそれっぽくなったし、伝わりやすくなったでしょ?
是非是非、抽象化(ちゅーしょーか)するのをやってみてくんなまし。
昨日は「楽しくラクに書ける告知文講座〜体験版〜」って講座をやってみました。
楽しんでくれてたみたいですげー嬉しす。
中川賢太郎の情報は現在メルマガをメインに発信しています。
メルマガも書いているんですけど
そこではもっと踏み込んで役立つ情報を中二男子的な文章で毎日発信しています笑
ありがたいことに現在ぼくが開催するコンサルや講座は満員で募集をストップしているんですが
イベントの募集や直接やりとりをするのはメルマガ読者さんのみとさせてもらっているんですよ〜。
ここではお伝えしきれない役に立つ情報はメルマガで全て無料でオープンにしてますし、そこそこオモロいとも思いますw
モチロン無料ですし、登録も解除も2秒でできます(^ω^)
ウザいセールスなども一切ナッシング。
(docomoなどのケータイアドレスは届かないので、gmailやyahooメールなどのPCアドレスをおすすめします)

