戸建て投資コンサルティングマスターのきんたです!
原状回復費を払わないあるいは払いたがらない人には2パターンがあります。
部屋をキレイに使う人と雑に使う人・・・この2パターンで大きく分かれます。
部屋をキレイに使った人の場合は、日頃から気を遣いあまり部屋を汚さない、
退去時もキレイに室内を掃除した状態で明け渡してくれます。
しかしそれでもやれ子供が汚したとか、自分の知らない間に汚してしまったとかあると思います。
しかし自分自身気を遣ってキレイにしたと自負する分、少しの破損汚損があっても絶対に認めようとしない人がたまにおられます。
「これくらいの汚損は自然損耗のうちだから関係ない!毎月の家賃のうちに入るから関係ない!」
無茶な理屈を主張してきます。破損汚損してもそれが家賃のうちに入るから負担義務はないなんて・・・聞いたことありません(笑)
このパターンの場合それほど破損汚損はひどくないので、
だいたい数万円から10万いくらくらいの請求で済むケースが多いです。
しかしたった数万円の負担も絶対に払いたくない!いや払う義務はないと言い張る人、こういう人は非常にやっかいです。
数万円の請求なんでわざわざ弁護士使って訴訟をおこすわけもいかないし、結局泣き寝入りすることがほとんどですね・・・
対して部屋を雑に使う人のケースは、性格だからなのかやはり破損汚損も多く原状回復費は何十万円と跳ね上がっていきます。
こういう人の場合は請求されたら払わないといけないってのは頭でわかってるんですが、
いかんせんあまりお金が無い!だから払いたくない!
こういうケースがほとんどです。だから支払い期日を過ぎてこちらから連絡しても普通に無視されるのがほとんどです(笑)
でもこういう人の方がこちらとしてはまだ回収しやすいかなと思います。
こちらからどんどん詰めていくとお金がなくても分割で払いたい!って人も結構いますね。
保証会社を上手く使いながら、元賃借人とも上手く話しながら回収するのがコツです。
あまり無理な言い方は禁物ですね(笑)
そんなこんなで今年もそんななかなか払わない人相手に案件をいくつも抱えてますが、オーナー様の信頼のために頑張っていきましょ!
今年もすみよっさんで初詣、商売繁盛と仕事運向上と健康維持と・・・回収も順調にいくように・・邪道か(笑)




