こんにちは!

Marieです爆笑

 

3回目のブログお題は・・・

『セキスイハイムに住んでからわかったこと』です。

 

3回目となると何を書いていいものか…

しかしながら、ハイムの家に住む私が何か伝えられるものがあれば幸いです。

実家は去年92歳で亡くなった祖母が9年前亡くなった祖父と20代のころ建てた家。

小学生の頃、下校してきてその頃の話をお茶のみ話(お年寄りあるある!)で聞いて育ちました。

家を建てて一人前!じゃないけど、なんとなく家庭を持ったら(子どもができたら)家を建てたいという思いをもっていましたが、

特に家作りのことには無知で・・・

お散歩がてら展示場に行ったり、周りの家を建てた友達に積極的に声をかけて家づくりのことを情報収集耳目ひらめき電球

ネットでも検索すればいろいろな評判が出てくると思います。

その中からどれが自分に当てはまるか、合っているのかを取捨選択する中で、選んだのがセキスイハイムでした。

前置きがずいぶんとなが~くなりましたが、

そんな中で選んだセキスイハイムです。

 

検討時に想像していなかったこと。

 

★一番は家の中があったかいこと。です。

夏は涼しくて冬あたたかい。光熱費がかからない!これは本当です。

想像していなかったです。

快適エアリーってなに???高いよね・・・そんなのなくて生活できる!くらいにしか思っていなかった検討時。

実家はお風呂行くのも嫌になるくらい冬はとても寒くて・・・

居間(リビングでなく居間という言葉がぴったりな)があったかいので、そこに家族が集まる。

それはそれですごく良いことなんですが、そこ以外は寒いので、冬は動きたくなかったですチュー動けない。こたつから・・・

一戸建てって光熱費がすごくかかると思っていましたが、今のところ、子どもも同じ部屋で寝たり、過ごすことが多いので、

光熱費は太陽光発電でまかなえていますので、支払額の負担がアパートの頃と比べても少ないです。※前回ブログ参照

そんなこんなで年末年始実家に帰省しようか悩んでいます(笑)家で過ごすことが多いお正月になりそうコタツ

スキーに行きたいなスキー

子どもたちは雪遊びを楽しみにしていますyukidaruma☆☆

話がそれましたが・・・

★アフターフォローのすばらしさ。

いろいろなトラブルの電話対応、アフターサービスさんの訪問。どれも満足です。

家って建てたら終わりだと思っていました。

そこまでは求めていないのが現実でした。

そういう対応ってすごくありがたいですね。

息子がトイレのふたをバタンバタン締めるので1年で壊れましたわ-ん

そんなときも丁寧に対応してくれたハイムさんです。

家族ケンカにならなくて済みました。

 

今回もお付き合いいただきましてありがとうございます。

そんなこんなな我が家です。

元気に暮らしていますので。

息子二学期皆勤賞まであと2日!

母、体調管理がんばります!!!

ハイムのおうち、よろしくお願いいたします(笑)

 


にほんブログ村