御朱印はお寺で写経を納めた証として

頂戴するものですから

 

「御朱印帳を忘れたあせる

 

というのは以ての外ガーン

 

 

なんだそうです。

ご存知でしたか?

 

新型コロナにより

事前に紙に書かれたものを

頂戴することが当たり前になりました。

 

最近は、少し緩和され

御朱印帳に直接書いてくださる

神社さんもありますよ。

 

 

 

10年ほど前に

京都のお寺へ行ったとき

 

「御朱印帳忘れたーあせる爆  笑

 

 

御朱印をいただきたいけれど・・

と思っているとこのような看板が

目に入りました。

 

 

「御朱印はお寺で写経を納めた証です。

 御朱印帳をお忘れの方は

 御朱印をいただく資格がございません」

 

厳しめ〜えーん

 

 

そんなところへやってきた女性

 

「御朱印帳忘れたので

 書いたものをいただけますか?」

 

と言うと

 

「はい、大丈夫です。

 帰られましたら、御朱印帳に

 お貼りください」

 

 

いいんかーい!

 

 

小心者のわたしはドキドキしましたが

これもよくある

助けてもらえる現象です。

 

 

その人がいらっしゃらなかったら

諦めていたかもしれません汗

 

 

みなさんは聞ける人ですか?

 

 

何でも聞ける人って尊敬しちゃいます。

 

 

でも小心者でも

こうして助けてもらえれば

大丈夫ですからウインク

 

 

そして、このたび

御朱印帳を新調しました飛び出すハート

 

 

千葉神社さんの御朱印帳

天の川ですスター

 

キラキラで素敵ですラブラブ

 

 

 

カッコいい御朱印です!

 

 

みなさんの明日が

今日よりも良くなりますようにチョコ

 

 

 

わたしのプロフィールはこちら↓