皆様こんにちは!

 

ハウススタジオの山根です。

 

 

 

 

先日の私がUPしたブログでは、

 

多くの方から子供の寝かしつけ

 

についてのアドバイスを頂きました!!

 

皆様から色々な寝かしつけの方法を聞きましたが、

 

教えていただいた方々のご家庭によって

 

それぞれ全く違う方法だったので驚きました!

 

皆様ありがとうございます!!

 

試してみてどうだったかは、またUPして

 

いこうと思います。

 

 

 

 

さて、本日はアクアネタです。

 

 

 

少しマニアックな内容なので、興味のない方は

 

スルーしてください!

 

 

 

 

 

 

写真左が我が家に新しく設置した水槽です。

 

こちらにディスカスを迎え入れる計画です。

 

 

 

1か月以上前から準備を始めて、

 

やっとディスカスを迎えられる準備が整いました(;^_^A

 

生物ろ過が出来るまで時間がかかりました!!

 

 

■生物ろ過■

水の中に溶け込んだ肉眼では確認できない

有害物質を、ろ過材に繁殖したろ過バクテリアと

呼ばれる微生物によって無害化することを

「生物ろ過」と呼びます!

観賞魚を飼育するときにもっとも重要なろ過です!

メカニズムは、魚の排泄物や餌の残りから生じた

毒性の強い「アンモニア」を、ろ過バクテリアの一種である

「ニトロソモナス」がやや毒性が弱い「亜硝酸」に変換し、

この「亜硝酸」を、別のろ過バクテリアである

「ニトロバクター」が弱毒の「硝酸塩」に変換する

という二段式になっています。

 

 

そこで、我が家の水槽の

 

亜硝酸とアンモニアの数値を

 

チェックしていきます!!

 

まずは亜硝酸試薬で

 

亜硝酸の数値を確認します。

 

■NO2-     0.3mg/l

 

少し検出されましたが、飼育に害の少ない数値です。

 

 

次はアンモニアの数値をチェックします。

 

■NH3   0mg/l 

 

アンモニアは検出されませんでした!

 

 

あと、

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、

 

PHは6.7でした(^_^)

 

 

水質は大丈夫そうでですので、

 

水合わせをした

 

ディスカスを投入!!

 

クアラルンプール産 ロートターキス

 

こちらは、シュミットホッケロートターキスと、

 

ワイルドロイヤルブルーのF1個体です!!

 

 

 

クアラルンプール産 スーパーブルーダイヤモンド

 

 

 

 

無事に2匹とも水合わせ完了して、

 

水槽に入れる事が出来ました!

 

 

 

最近では写真のように

 

二匹並んでよく泳いでおります。

 

まだ小さいですが、今後の成長が

 

楽しみです!

 

 

 

 

■機材■

水槽サイズ:60×30×45

濾過:スーパージェットフィルターES300

クラシックフィルター2215

ろ材:サブストラットプロ

 

 

 

 

 

では、また機会がありましたら、

 

成長の過程を報告します。

 

 

 

 

 

良かったら当社Facebookページにいいね!グッ

をお願いします(^O^)/

下矢印ページはこちら下矢印

https://www.facebook.com/housestudio.ashikaga/

 

よろしくお願いします!