相続コンサルタント | 南青山えこ ブログ

南青山えこ ブログ

解決コンサルタント&スピリチュアルヒーラーの日常、
悩みを解決する方法、読んで得する情報などをお届けします。

最近、私はセミナーに通っています。
その名も、宅建経営塾!!
私は、港区の宅建協会の会員なので、非常に安く受講できます。

今日は、相続税について学んできました。

不動産のお仕事で、相続に関わる事は殆どありません。
実務経験が少ないと、どうしてもその分野の知識が浅くなります。
実務で関わる可能性が低くても、
お客様からの質問にきちんと答えられないなんて、
プロとして、そんなの嫌だ!と思っているので、
セミナーをワクワク状態で受けてきました。

相続の事例は、ケースバイケースで、全く画一化できない感じでした。
非常に難しいお仕事です。
しかも、人がいつ死ぬかなんてわからないから、準備もしにくい。
税制はコロコロ変わる。
よくわからないと思っていたけれど、一筋縄ではいかない世界でした。

だからこそ、相続コンサルタント、相続アドバイザーのお仕事は、
相談料をもらっているとの事でした。

えっ、不動産の仲介手数料の他に、相談料もらってるの?
すごーーい!!(@@)いいのー!!

私にとって、福音でした。

ずっとずっと、苦しみ続けていた、相談無料の世界。
それからやっと解放されたのです。

私のお仕事は、非常に高度な専門知識を提供しているのに、
時間もたくさんかけて調査していて、それで相談無料って、
ずっとオカシイなって思っていたんですよね。

子供のお使いじゃねーんですよ。ほんと!!

もちろん、サービスしたい気持ちはめいっぱいあるし、実際しているけど、
相談無料が永遠に続くと、本当に死にたくなるくらい辛いんです。

そんな苦しい中でも、プロとしての誇りは失いたくないから、
お客様の幸せを第一に考えて、
バカな不動産投資をしたいというお客様が相談に来れば、
バカな事はやめろといい。
無謀な引越しをしようとするお客様が相談に来れば、
まずは一緒に仕事を探しましょうと、仕事探しを提案する私。

そんな仕事の仕方をしていると、いつ自分の所にお金が入ってくるのだろうかと
とっても不安になるんです。

お客様だけは大変満足して、帰っていかれます。
私はその姿を見送っては、
働けど働けど、なお我が暮らし、楽にならざり、じっと手を見る。
本当、泣きたくなりますよ。

お引越しも家を買うのも、人生に何度もある事じゃないから、
私がどれだけ親身に話を聞いても、その方が、うちで契約してくれるとも限らない。
何度、苦しい思いをしたことか。
そうやっているうちに、自分の心がどんどん崩壊していくのが、
ここのところ、本当に辛かったんです。

でも、これからは、
高度な専門知識を提供する事にして、相談有料にしていこう。
そっちの方が私らしいもの。

もっと勉強して、相続コンサルタントをやってもいいな♪と思いました。