モデルハウスを見て、社長と話して、

すぐに奥山建設で家を建てたいと思った。

 

そこで、構造見学会に参加することにした。

 

気密性へのこだわりが見れる施工だったり、

使用している素材や設計の考えを聞いたり、

とても有意義な時間だった。

 

そして、耐力面材は、合板ではなくモイスを使用していると知った。

 

それまで調べた中で、モイスの優位性を感じていたので、

標準としてモイスが採用されていると聞いて、嬉しかった。

モイスについては、以下のサイトに詳しくあるが、

 

 

 

耐震性、防火性、気密性、遮音性、シロアリ対策など、

メリットがたくさんある中でも、

結露しにくくカビに強いという特性が気になっていたのだ。

(調湿効果、無機質、アルカリ性などカビが繁殖しにくいらしい)

 

「寒さ、結露、カビ」に強い家に住むことが、

家作りの動機の大きな部分を占めているので、

モイスの効果に期待している。

 

モデルハウスだけでは、家の構造や素材について分かりにくいこともあるので、

気になる工務店があれば、構造見学会に行くことをオススメする。

(前提としては、構造見学会がある工務店を選択すること)

 

そこで、その工務店の素材選びや施工へのこだわりを教えてもらい、

納得できる内容となっているかをチェックしよう。

とくに「なぜ」その仕様になっているかをきちんと説明できるのかを確認したい。

 

ただし、ある程度、自分で勉強しておかないと

どのような質問をすればいいかもわからず、

判断基準もあやふやとなるので、事前の情報収集は必要だろう。

 

個人的にオススメな、YouTubeのチャンネルは下記の通り: