kaiyukan 大阪・海遊館のクリスマスツリー(※バイト帰り、一人で見に行きました)


今さらな話ですが、明日はクリスマス・イブということで、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
何と今年は三連休、しかも雪まで降りそうな雰囲気じゃないですか。カップルにとってはこの上なくウハウハな状況ですよねえ。ケッコウケッコウ。


そんなわたくしも、明日のイブは、とある年配の男性とフランス料理を食しに参りますの(はぁと)。
彼の名前はトシちゃん、小泉純一郎から髪の毛を80%くらいカットしたような細身のナイスミドルで…ってそれ、実のおとんやないかい!別にナイスでもなんでもない、普通のおっさんや!


とゆーわけで、イブの夜は、父ちゃんとご飯を食べに行くのです(涙)。
恋人、もしくは恋人候補のいい感じの男性とイブを過ごす予定がないことは、元禄時代から決まっていたのです。で、たまたま24日の晩が空いている父ちゃんに、半ば強引につきあってもらうことにしたんだよ。
「29歳のクリスマス」ってドラマが、昔あったような気がするけど、ほんと、何だこの”29歳のクリスマス”は…。
そして、食事から帰ってきたら、好きな芸人さんのラジオを聴く。なんて素敵なイブの過ごし方でせうか(涙×2)。


思い起こせばこの29年、恋人とのラブラブクリスマスなど、一切記憶にございません。
神戸のルミナリエも2回行ったけど、何故か2回とも女と一緒!わたしはレズかい?
旅の間(3年分)はともかく、思春期からこっち、毎年毎年クリスマスの時期になると、「何でキリストの生誕日にラブホが満員になっとんねんボケ!」とツッコミ、というか呪詛の言葉を吐かずにはいられない、哀れなわたくしでありました。
先日も、1つ年上の女性の友人(彼氏なし)と、「クリスマスクリスマスって、ちょっと町が浮かれすぎですよね!」などと愚痴り合っていましたが、そんなことやっているうちは、永久に”クリスマスなど関係ない人種”になってしまいそうですね…。


でもね、クリスマスは好きなんだよ。
別に、「キリスト教国でもないのに、何がクリスマスや!」とは、ちょっとは思うけど、それはどっちでもいいんです。祭り事はないよりあった方がいいじゃないですか。
クリスマスの電飾とか、デパートのディスプレーとか、キラキラしていて見ていると心が弾みますもん。テレビや雑誌、音楽シーンも賑わうしね。
もし日本にクリスマスがなかったら、冬はかなり地味~な季節になると思うのです。ただでさえ寒くてしょうがないんですから…。


ただ、カップルのためのイベントみたいな、正しいクリスマスの過ごし方の第一位が”彼(彼女)と過ごす”みたいな認識が気に入らないんですよ。
カップルじゃなかったらクリスマスに参加でけへんのかい?と思うワケですよ。
でもな…やっぱり素敵な彼と、夜景とかイルミネーションとか見に行って、あらかじめ予約してあるクリスマスディナーを食べながら、「はい、これプレゼント…」なんつってハニカミつつ渡したいというのが、本当のところです(泣)。いやほんと、そういうベタなクリスマスって、過ごしたことないんだもん…。


とは云いましても、まあ、誰もがクリスマスを享受しているワケじゃありませんからね。
飲食・店舗関係の人なんかはイブはかきいれ時だし、「イブの予定?仕事ですよ仕事!」って人も、かなりの数存在すると思います。
あれだけ町がクリスマス色で賑わっている影には、それを働いて支えている人たちがいるわけですからね。テレビとか雑誌とか広告が、必要以上にカップルクリスマスを推奨しているだけで、わたしの周りでも”恋人と過ごす”ベタな人は、そんなに多くはありません(でもいるけど)。


ま、わたしも、工場のシフトが入らなかっただけでも、よかったと思います(笑)。
妙齢の女子がクリスマスイブに、一日中ベルトコンベアーに張り付いているなんて、考えただけで悲しすぎるもん…。


ということで、みなさんもそれぞれのクリスマスを楽しんで下さいね☆