2024-06-25(火)

なぜ 今❔

06/28(金)旅行の予定で、伊丹空港 8:00出発の飛行機にのるツアーなので自宅からどのルートで行くか下見をしないといけなかったのです。

早朝04:00に起床して 05:23の始発に乗りました。始発にも関わらずいつもどおりの通勤風景が始まっています。びっくりしたのは、小学3~4年生の女子生徒4名がこの時間の電車に乗っていたことです。何があるんでしょうか。

天王寺から空港行のバスを利用することにしました。バスの始発が06:30ですが、道路状況も気になりますが 先ずは乗車できました。(650円)

高速道路がスムーズに通行出来て なんと 天王寺から伊丹空港まで20数分で到着しました。時間的には、このルートで間に合うことが分かりホッとしました。(間に合わないなら 空港近くに前泊しないといけません。)

初めて降り立った空港内をウロウロしていて みっけ!!!! モノレール。

これまで車で移動中に頭の上を走るのを見かけても 縁のない乗り物と思っていましたが、目の前にあって通り過ぎるのはもったいない。

あの万博の開催時に運航開始したと思っていますが、その後、あまり拡大はしていないのですね。料金は思ったほど高くはありません。途中の千里中央まで乗ります。

始発からの乗車は 私一人でしたので(嬉しくて走り回りたいくらい を抑えて)運転手さんといろいろお話ができました。

一番前の席に陣取り、空中散歩の始まり はじまり飛び出すハート

2両編成の電車とのすれ違い 少しドキドキしました。

この目線の景色は 生まれて初めてです。

♪ 高速道路を 下に見て ♬

乗車中 揺れも 音もない 不思議な体験でした。

隣の若い女性に話しかけてみると 毎日通勤に使っているとのこと。好奇心丸出しで写真を撮っているのが子供みたいでしょ・・と言うと 噴き出していました。

この路線は、安全上風速25m/秒 以上の場合は運航中止になるようです。昨今の地震多発時も運航しないそうです。

千里中央駅で下車して 地下鉄御堂筋線で天王寺に向かいますが、この時間の混雑ぶりは ン十年前に経験していたので少し心配しましたが、思ったほどの混雑ではありませんでした。人口減か多種多様な勤務形態増なのか分かりません。

朝食抜きで、始発乗車でウロウロして疲れましたが、見慣れない風景と予期せぬ体験ができて やはり ”早起きは 三文の徳” を実感しました。