2024.06.03(月)

 

 先週は久しぶりにハードなスケジュールで動いたので、ちょっと”お疲れモード”なので、今日は気分転換にいい あの場所 に出かけました。

  

    お出迎えありがとう❤ 馬見丘陵公園

 

 吹く風も日差しも心地いい中 植物の息吹が感じられます。

 

 

 

   

 

 

       素敵な色彩の天然木

  

 

   

 

   地面に届きそうに 自由に枝を広げる桜の木

 

  「もみじの実」 春に花が咲き、その後プロペラ付の実が出来るそうです。

 赤い花の下に実があります。

 

 

 「なんじゃ こりゃ~」と びっくりの形と集合の様

  

花は丸いばかりではない 四角もあり??

 

  背の高さを競っています?  何かいいもの見えましたか?

 満開の「はなざくろ」

 花びらが重くてボテッと落ちているのを 綺麗に並べている人がいました。

 

  ↑ ↓ 「えのき」葉のうら 表  

 通りがかった方に、この不思議な葉っぱを伝えたら足を止めて

「へーっ あら~」と 覗き込んで興味深々なご様子でした。(嬉し照れ

  こいのぼりの擬態?

    👆 

 

 白と黄色の睡蓮(すいれん)の花が 雨上がりの景色に映えていました

 

          

 

 本当に鈴なり 「桧(ヒノキ)の実」

 

  

     

 

 

 大作に挑む「切り絵」作家さん見えますか? 

        (右上に・・ しーっ☝ 静かに)

銀杏の葉っぱが こんなにも規則正しくつくとは知りませんでした。

 花の時期に頑張りすぎて ただいま 小休止中の木

 

 

  今年の桐(きり)の実

   

   去年の桐の実

 桑の木にいっぱいの実がついていて 熟れているのもありましたが、

手があと3メートル届かず断念 (´;ω;`)ウッ…

 

こうして 華やかな花畑の裏では、土の養生などにも汗を流して下さっているんですね(感謝します。)

 

起伏にとんだ 「丘陵公園」の名のとおり どこまでも広がる景色に癒されます。 

 

 生まれたばかりの 柿の実 (ういういしい~ね)

人目がなければ 登りたくなるような 足場の具合が丁度いいじゃん!

  

  両手と頭に飾りをつけて 妙に立ち姿が凛々しい 栗の木さん

 

 

不思議な小径を見っけ! でもなんで???

木の枝が落ちているのではなく 木の根っこがむき出しになっているのです。

(土も落ち葉も 脇に寄せてあります。)

 

   踏み心地がとてもいい 木の階段

 あけびのつるを見つけて喜ぶ田舎の子。

 

  もう 実が出来てる! 色づくのが楽しみです。

 

 久しぶりの公園散策でした。心地いい風に吹かれながら、のんびりと気づけば3時間ほど放浪しました。中よりやや後年の方が結構多かったです。園内の東屋や休憩所では、持参のお弁当を広げるご夫婦も多くみられました。

 

 散策中 小学4~5年くらいの男の子が、50㍍走に挑戦する姿がありました。

おばあさんがスタート位置にたち、ゴールではお母さんがタイムを計っています。

「スタート!」の合図で一生懸命に走る男の子が とても格好いいのなんのって!

そして素人目にも 早いんです。今日は月曜日なのに あちこちで子供を見かけるので不思議に思っていたので聞いてみると「運動会の振り替え」とのこと。昨日が運動会だったんでしょうか? ここで走りの特訓をいつもしていたんでしょうね。

 

 公園の外周をほぼ歩きましたが、あちこちに古墳があることに気づきました。

「馬見公園内 古墳」と検索するとおびただしい数の古墳名がでてきます。今は名前だけのところもあるようですが、昔 確かにこの地に人々の暮らしがあったということですね。

それで この 古墳がある一帯が「県営」ということなんですね。(納得しました)

 

 久しぶりにウロウロして 10000歩越え やったー!