2024.03.29(金)

<一日目>

 7時45分 新大阪集合と早いので早寝早起き(目覚まし2つ 4時起き)で準備しました。数日前から晴れたり降ったりと怪しい天気が続きますが、まぁ 大丈夫でしょうとあまり心配はしません。

今日の電車も始発急行ですが、平日なので恰好な勤め人でいっぱいです。

頑張りすぎて早めに着いたので、新大阪の駅中で優雅にモーニングを頂きました。

今回のツアーは、総勢38名ほどで途中から半数の方が乗車されます。私の隣2席は空いたままです。

 

「ひかり」の座席の配慮 隣にもたれかからないように?・?・

 

 福山駅下車(駅の北側に福山城が見えるのにツアー故 行けません~えーん

ここからバスで 「尾道・千光寺公園」に向かいます。一時間ほどで山の中腹までバスは上がります。

 そこからが”舐めたらあかん!”坂道と階段と岩間歩きで、おお汗かきました。道中の奇岩・奇木には圧倒されます。

 

 

   

 

 

 

      

   鏡のような表面に植物の群生が見られます。

 

ギョッツ !! 松の古木 岩の上に立っています。

    

       階段を登って山頂の展望台を目指します。

頑張った甲斐があって この眺望❕ が目に入りました。前方は向島

          

 

 

     左奥は、しまなみ海道 日本は 本当に島国ですね。

    

   ロープウェイもありますが、汗して見える景色は格別です。

  

これが 山のてっぺんにある展望デッキ (Σ(゚Д゚)

旅の始まりから度肝を抜かれてしまいました。正直、千光寺公園って聞いたことが無く、あまり期待はしていませんでしたが、標高144.2mからの眺望は素晴らしかったです。

また、『千光寺の本尊先手観世音菩薩は聖徳太子の御作と伝えられ、三十三年に一度開帳の秘仏』と知りました。

心身を清められた旅の始まりとなりました。

 昼ご飯は、高速道の小谷SAとなりました。(このツアーは、全員での会食はなく、行く先々で食べ物を個人で調達するやり方です。)

このSAは、知る人ぞ知る?所らしく、特に長距離運転の方が多いようでした。大型トラックが多いです。

 

シャワー室に加え、洗濯や乾燥機も設置されています。(車中泊をするなら◎)

飲食店の数も環境も素晴らしいです。私は、サンドイッチと飲み物で済ませるつもりでしたが、広場のお店の匂いに引っ張られました。

 

 

そこで  

たこのから揚げ 美味しかった~!

屋台の間に 椅子とテーブルが置いてあるので 

ゆっくり出来ました。

 

 その後、向かったのは

「広島平和記念公園・平和資料館・原爆ドーム」

 私も順調に年を重ねていい歳になりましたが、最近は ”8月6日”になるとやるせない気持ちになります。誕生日おめでとう どころではありません。

私が誕生した丁度その5年前に広島に原爆が投下されました。投下のその後の惨状について私自身が知っていることは曖昧模糊としています。

今も私には何にもできないけど、自分の目で広島の その時 をしっかり見ようと思い旅行に参加しました。

先ず、資料館に入って目に入ったのが (3月29日現在)

 

 資料館の中は、どこも大勢の方がおられ、特に外国の方が多かったです。外国語表記もあり みなさん固唾をのんで見入っておられました。

普通の暮らしが一瞬で変わり果てていく様を CG映像で見て息をのみました。みんな声もありません。そして、写真や書かれた絵、惨状を訴える書き物などを見て、涙が止まりません。周りでもすすり泣く声も聞こえました。

なぜ 広島に なぜ ? 資料の一部が展示してありました。

場所がどうこうではありません。命ある 人 がいるところなんです。理由は不要

 

川が分かれているその右側に「原爆ドーム」 その右側が爆心地と聞きました。

      

 心を込めてお祈りを捧げました。

公園内 いたるところに慰霊碑があります。

  

 

 

心をこめてつきました。

公園内はとても広く、植樹された緑の下に置かれた椅子に座っている方も大勢いらっしゃいました。

陽光を浴びながら このように散策できることの有難さを 改めて感じたことでした。

 あまり人が多くない方を歩いていて、高い木の陰で咲く満開の桜を見つけました。

暫し独り占め花見を楽しみましたが、その木の陰から一般道に出てきたら、丁度通りかかった外国の人二人ずれとぶつかりそうになりました。お互いにびっくりしましたが、「ソーリー」と言った後 今見ていた花を指さして「さ く ら」と教えたら 「オー!」と満面の笑みを浮かべてくれました。ささやか 交流のひと時でした。

 

 今晩の夕ご飯も自分で段取りしないといけません。が、広島っていえばやはり「広島焼」でしょう。広島駅の近くのホテルだったので、少し早めに店を探しに出ました。広島駅は 大きい! 珍しいのはその駅の一階はたくさんの飲食店が入っていることでした。(因みに2階が駅になっています。)

そして思った通り どこの店も長蛇の列!(ネットで見たことのある店を一通り探したけど見つけられず 待たずに食べられる、雰囲気の良さそうな店にしました。

そして、「広島お好み焼き・じゃこ天」を注文しました。目の前の鉄板で焼いてくれます。

 

細切りのネギがいっぱいのネギ焼きとじゃこ天です。

関西のお好み焼きと違うのは、繫ぎが薄くてやや硬い、麺も固焼きですね。ボリューム満点で美味しかったですよ~ じゃこ天は特に・・。野菜サラダが有難いです。

お腹も満たされて 後は部屋でゆっくりしましょう。

朝が早かったし、千光寺公園でよく歩いたので少々疲れました。

本日、14527歩 (尾根までの階段だけで 往復300段ほど 星五つ)