2024.02.19(月)

 友人が足を骨折していて、活動の制約がある中で「本当は行きたいねん・・・」の本音が見えたので、我が身で出来ることは ”足になること” 位かなと 嬉し楽しいドライブに出かけることになりました。

 行先は、①友人の希望する美味しい水を汲みに行くこと

     ②入所されているお母様との面会

 私の希望は、天理のづっと東の山の辺りをドライブしたい です。

 

 平日での名阪国道は、それほどの混雑はないですが、何しろ大きな運送業者さんの車が多いなと改めて感じました。こちとら 遊びの運転ですが、運送業の運転手さんは当然仕事でハンドルを握っておられるので走りにも緊迫感があります。迷惑な走りにならないよう気を付けて走りました。

 奈良県 京都府 三重県の県境にある”月ヶ瀬梅林に到着してまずは腹ごしらえ

      

梅の産地らしく、焼き魚に摺り下ろした梅肉がかけてありました。左上のほうじ茶も味噌汁も味がまろやかで とても美味しかったです。小鉢のごぼうの焚いたんも◎。

近くの名張川の高山ダムを模したメニューがあるようでした。発想が面白いです。

      

 

 月ヶ瀬梅林近辺を走っていると、道路も山際も どこも丁寧に手入れがしてあることがわかります。そして、道路脇や空き地にも梅の木が植えてありました。梅の花はまだ全開ではないですが、この地域の気象が合うのか、花の一つ一つが元気そうでした。

 

   

     

        

 ここには、月ヶ瀬温泉があり、キャンプ場も整備されていました。

高台の景色の良いところで 美味しいご飯を食べて、温泉に浸かり、満天の星を眺めながらキャンプができたらいいだろうな~と夢が広がります。

 

  名張川に架かる橋 川面に赤い橋が映っていました。

 

 この川沿いには、所々に無料の休憩用東屋や駐車場がありました。

梅の開花時や行楽シーズンには多くの観光客があると思われますが、迎える地域の方のおもてなしの気持ちがうかがえました。

 

 この奥に「めえめえ牧場」があると案内にあったので行ってみました。

昔 我が家にもヤギさんがいて、散歩に連れて行ったり、乳しぼりをしましたので触れ合えるなら嬉しいなと思いまして。

   

 残念‼ 1月2月は、土日のみオープンすると書いてありました。

折角高地に来たのに残念と思ったら サプライズプレゼントがありました。

 

       奈良で 雲海がみえました。 

        

           そして 「ポツンと一軒家」も霧の中に

帰り道 手入れの行き届いた杉木立も素晴らしい景色でした。          

 

         

  突然 見慣れない不思議なものが目の前に広がってきました。

      

        

 この石の下を川が流れているそうで、音が聞こえます。

昔、なにがあったのでしょうか? 上下が逆になるって どういうこと???

 

 この辺りは山頂に近く、すぐに霧が出ていました。この地域に適しているのでしょうか 茶畑が広がっています。           

行き届いた手入れに、本当に感心するしかないです。

 

 友人一押しの名水を汲みに、室生にいきました。

「水晶が出る地層から湧く水」とのことでした。コーヒーを点てるのにいい水らしいです。

 

 友人は、コロナ禍で直近4カ月ほどお母様と面会ができていなかったようです。短い時間でも、顔を見ることが出来て良かったと言っていて 私もお役に立てたのならと嬉しかったです。

 

 奈良は、見どころがいっぱいあるとつくづく思います。

次は どこいこうかな~~びっくりマーク