2024.01.25(木)

 実際は21日に動いたので、すぐにでも(忘れないうちに)アップしたかったのですが、またもやパソコンの不具合があり、ずれてしまいました。

 

 若かりし頃、30代から40代の中頃まで勤務していたあの場所を訪ねてみました。大阪市内桜島の会社です。それまで キーパンチャーの仕事をしていましたが、目と指先を集中して使いますので、職業柄体調を崩す人もいて転職を考えている時に出会った会社でした。幸い採用され、前職の経験も活かせる営業部に配属されました。冷凍倉庫業、通関業、食品加工業、食品の小分け業の会社です。商社などが輸出入する冷凍食品の通関手続きをし、その商品を冷凍倉庫に保管します。私は、専門知識を持っている訳ではなく、商社や税関へ出入りして、必要な書類の受け渡しをするのが主な業務でした。10年勤務しましたが、思い返しても 嬉し、楽し、生き生きの思い出しかありません。上司や同僚にも恵まれて、充実した毎日を送れました。

 ン十年ぶりに訪れましたが、当時より より大きくなってそこにありました。

  

当日は日曜日で、車も人の姿もありませんが、普段は40㌳のコンテナや運送業者の車が構内に入りきれず道にもいっぱいでした。この敷地に3棟の冷凍倉庫があります。今だから笑って言える思い出① お客さんを案内して冷凍倉庫に入って、(マグロがゴロゴロの)-40℃を体験してもらい、外に出ようとした時 何の具合か ぶ厚い扉がスムーズに動かず 素手で扉を動かして開けました。外に出てホッとしたものの、扉を触った手のひらがプーツと膨れてきました。凍傷! 大事には至りませんでしたが。 思い出② 「ながちゃん ちょっと・・」と社長室から声がかかり、何事かと恐る恐る部屋に入ると、「貰いもんやけど お父さんに持って帰ってあげて。」と菓子折りをいただいたりしました。偉い方ですが、社員に気さくに声を掛けてくださる方でした。 思い出③ 気っぷの良い社長さんの采配で、冬場にはみんなで「カニ鍋」を何度かご馳走になりました。厨房には 山盛りのカニが用意されていました。 思い出④ 会社は、北港の倉庫群の中にあります。近くの空き地が整備されてゴルフの打ちっぱなし場が開業しました。当時、女子ゴルフも盛んになってきていて、運動好きの私も同僚と一緒に通いました。現場の先輩に、素振りから教わりました。何回かゴルフ場にも行き遊びました。その打ちっぱなし場は現在のUSJになりました。

 会社の大きい外観に見惚れながら、(現在、万博の予定地)舞洲にも支店があったなと思いだし、確か此花大橋から眺められたなぁと橋の入口に足を向けました。

 

何処を見わたしても 人っ子一人見当たりません。あれ~?と近づいてみると

     令和11年まで「通行止め」でした。

 

気を取り直して、USJの歓声を耳にしながら ひたすら南へ向かいます。

その昔 安治川に無料の渡し舟があり、対岸の税関に書類を持って通っていました。朝夕の通勤時間帯には結構な利用者があり、バリアフリーで自転車、バイクも乗れます。

        

 当時、顔なじみになっていた船頭さんに、ギリチョコをお渡ししたこともウインク

 対岸には3分余りで到着です。仕事や観光らしい外国の方も多いです。

すぐそこにあるのが 日本一低い山「天保山」。

安治川の川底の土を掘り上げものを積んだ人工の山だそうです。

 そして、ここまで来たら目の前の景色に知らぬ顔はできません。

日本最大級の「天保山大観覧車」 直径100メートルの異様にタジタジですが、好奇心のほうが勝って、受付に行きました。観光客は思ったほど多くはありません。きっとUSJにお客さんは向かうのでしょう。

  料金は、900円

ゴンドラの床が、ガラス張りか否か問われましたが、待たずに乗れる方にしました。

その景色 わー すごい! きれい! ヒェーーーーーーー!

     

         

            

               奥は 六甲山

    

        

   奥に見えるのは、「海遊館」

一周するのに15分 地上100メートルからの景色がこれほどとは!と 大興奮しました。

6人乗りのゴンドラの中で、あっちへこちらへと移動しながら夢中になって写真を撮っていて、ふと目線を変えたら すぐ後ろのゴンドラの方と天井付近で目があって、こちらに笑顔を向けておられたので手を振ったら、ご両親と10歳くらいの女の子が返してくれました。(変な おばちゃんに見えたよね きっと)

地上に降りて付属店舗を覗いたら 今どきのレゴランドや猫・犬カフェありました。

   

一体 二万個ほどを使っているようでした。 根気にカンパイびっくりマーク

 ついでに海遊館にも行こうと思いましたが、入場までに1時間待ちとのことで✖

  記憶を頼りに向かったら ありました。

ここで通関の手続きをしますが、私は書類の提出と受け取りしか出来ませんでした。

この地にある、海運業の本社の社屋も より大きく立派になっていて 他ごとながら誇らしくなりました。

 午後からは晴天に恵まれて、マイペースで市中を気持ちよく歩き回りました。

環状線は久しぶりでしたが、奇異に感じるのは私だけ?

     

 駅構内の表示 ナニコレ 誰に向けての表示でしょうか?

確かに観光客の方は多くはなっているとしても、大人向けに これほど 要る?

以前に比べると、環状線の電車はスタイリッシュで格好良く、駅構内もとても綺麗でした。

 

 本日の歩行は、18262歩でした。

先日、”歩きやすい靴”を購入しましたが、実際に履いてみないと、履き心地がわからないと思い今日遠足をしました。結果 えーん 。 

靴底が硬くて、小指の裏に血豆が出来たやんかプンプン 

クッションを入れないといけないと分かって良しとしよう❕