お久しぶりです。


3月10日は祖父の83歳の誕生日でした🎂


それはさておき、知的財産管理技能検定3級を受けてきました。


 

京都を選んだらまさかの京都工繊…。遠いよ…。



知的財産管理技能検定の存在を知った時はやる気に満ち溢れていたけど、直前になると全くやる気が起きない…。


結局勉強したのは前日と当日の電車と試験会場のみ。

学生時代に特許法と著作権法はやってたので、意匠法と商標法を必死に詰め込みました。


合格が70%以上とやや低めの設定なので何とかなれ〜と祈りながら実際に解いてみると…。


かなり時間余らして暇でした(解けたとは言ってない)。


解答速報が出ているサイトがあったので自己採点してみたところ、


学科24点

実技22点

70%クリアしてました!!


マークミスやら解答速報のミスがあったらわからんけど…。


直前に問題集解いて、直後に試験受けて思ったのは…過去問やっぱり大事!!!


次はこの前飛んだFP3級か知財検定2級に挑戦したいと思います。






同じシリーズ買おっかな。

3級はメルカリに出品します。