今日も雨 畑には行けません | まちばりさんぼん

まちばりさんぼん

手作りをしている時間がしあわせ
お花のこと、日々のことも少し。。。

畑に行く予定でしたが朝から霧雨が、、、

 

娘夫婦も今日は畑に行かないというので写真の整理をしました

 

田んぼだったところに牧草を植えていたそうですが

東日本大震災の影響で牧草の買取りがなくなったので

そのまま(放置)、年3回ほど草刈をしていたそうです

ここに娘夫婦が野菜を育て始めました

 

まずはシカ対策の網張りから

 

 

小さな耕耘機?を買い畑を耕し始めたのが

3月後半だったと思います

 

 

 

6月6日の様子

立派な畑になりました

 

 

 

 

 

 

わたしたち夫婦も娘たちと反対側に

機械を掛けてもらい少しだけ畑の真似事を、、、

産直にそら豆の苗が出ていたので植えてみました

 

 

マリーゴールドを種から沢山育てて

 

この本のように育てたかったのですが

 

なかなか理想通りにはいかず、、、

ジェイクを長くお留守番させることができないので

土日2時間弱の作業

草との戦いに負けそうですあせる

 

 

キャベツ2個 レタスも2個 白菜も2個 

ブロッコリー1個 

小さいけれど苗を植え多分、収穫できました

 

明日はなすと胡瓜が取れるかな~

 

雨が降りませんように。。。