令和 6年 6月21日(金)午前 6時50分

 

 朝一番に<イモ>が届きました。普段は使わないという小ぶりのだけどいいかな?と。そんなことは関係ないとして感謝していただきました。

 

 

 早速、ポテトサラダにしました。赤いキャップのマヨネーズです。

 

 

 新聞も相変わらず5紙読んでなんとか情報収集。各紙いろんな見方があり興味深いです。

 

 

 そして何より将棋の大一番。中盤まで藤井聡太8冠が優勢で防衛すると思っていましたが、一手守りに入りそれからは押され気味で投了になってしまいました。<礼に始まり礼に終わる>勝った棋士は運が良かったと、負けた棋士はいずれこういう時がくるとしてうれしい、悔しい中でも礼儀正しかったです。

 

 

 

 勝っても負けても<礼に始まり礼に終わる>。勉強になりました。

 

 勝敗を見てからなんか落ちつかなくて大好きな時代劇を見てしまいました。好きな番組がたまたま放映されていました。

 

 

 

 それでも将棋の余韻が治まらず寝付きが悪かったです。

 

 <あさがお>も雨でか、気持を察してかしなだれて咲いていました。

 

 

 

 差し入れしてもらった<イモ>カレーも作りました。6時頃から<朝カレー>で朝食としました。

 

 

 さぁしっかり食べたので今日も一日謙虚に行動を開始することにします。

 

   <夏至> 一年中で最も昼の長い日