令和 6年 6月20日(木)午前 6時40分

 

 所属団体や会員として参加しているところからの役員会や総会の案内が届きます。郵送できているところの出欠は早くに返事を出すようにしているのですが時間的に無理だとか案内が重なっていて欠席の返事となってしまう団体も多々あります。区の役員も毎年毎年大変な状況ですので区として他の団体でのつき合いができなくなってきています。欠席で返事したところから出席者が少ないのでなんとか都合できないか等の連絡が入りました。どこの組織も役員のなり手がなくまた今まではそれぞれの団体で立ち上げた経緯があったのですがその歴史を理解しての活動を維持していくことはとてもとても困難になってきている現状です。

 

 食品衛生講習会でもその指導者がすくなくなりここでもまた役員会を欠席する返事を他の団体と重なっているのでと欠席理由を書いて出していたのですがなんとかそっちを断ってこっちにきて欲しいと頼まれることもありました。

 

 どこの組織、団体も維持していくことに頭を痛めている状況です。難しい問題ですが人口減に対応する社会の構築が必要です。

 

 

 お世話なさっている方々には申し訳ない気持ちですがどうすることもできずに悶々とした気持で帰ってきましたが<つばめ>が一生懸命えさを届けている光景を見て今できることをしっかり取り組もうと教えられたところです。

 

 

 今朝も5時前起き。<あさがお>が7つ咲いていました。ラッキーセブンとして受け取って今日も今できることにしっかり取り組むことにします。

 

 

 

 ラッキーセブン。夏野菜をふんだんに使って元気になる朝食を作りました。空心菜ってなんなの?と聞いていたら妻がこれですよと買ってきてくれました。調理もしてもらいました。

 

 今日は将棋対局で大一番があります。なんとか時間を作り時々でもいいですから観戦しようと思っているところです。

 

 

 さぁ暑くなる予報です。体調管理をしっかりして行動を開始することにします。

 

  <人は従うことよってしか自然を支配することができない>