令和 6年 6月18日(火)午前 6時50分

 

 午前中は委員会。その間も沖縄での選挙結果について問い合わせがあったり、区内のゴミステーションでゴミが散らばっていることでの対応、勉強会のことでの連絡や当局との信頼関係の構築等バタバタした一日となりました。

 

 情報収集の為新聞5紙は欠かせなくなりました。

 

 

 将棋対局観戦は夕方からになりました。

 

 

 終盤しか観戦できませんでしたが挑戦者は<負けました>と宣言して投了しました。藤井聡太棋聖は強かったですが挑戦者も立派でした。勝っても負けても<礼に始まり礼に終わる>。将棋は盤上の勝負だけではないので勉強になります。

 

 

 将棋の結果が出ましたので<クロ-ズアップ現代>を見てそのあとは月曜日、家にいるときは必ず見る<水戸黄門>も見てしまいました。すこしだけスッキリ。

 

 

 

 相談ごとややらなければならないことがたくさんあり落ちつかない状況です。それで寝られないのか今朝も3時過ぎに目が覚めてしまいました。

 

 

 それでも<ツバメの巣><あさがお>を見て元気をもらいました。<ツバメの巣>は完成したようですし<あさがお>は雨に濡れていましたが6つ咲いていました。

 

 

 

 

 

 ご飯を炊いて朝食の<おにぎり>。

 

 

 今日も謙虚に行動を開始することにします。

 

<自ら実行し得ることは決して他人の手を煩わすな> 自分がしなければならない事以外は、できる限り部下にやってもらうことです。