令和 6年 6月17日(月)午前 7時

 

 <礼に始まり礼に終わる>将棋対局。NHK杯の将棋対局は見応えがありました。一手で形勢が変わる状況が生まれます。一息呼吸を整えることが大事ですので将棋から学ぶことにします。

 

 

 

 野菜が高く<玉ネギ>が不作だという評判でしたが家庭菜園の玉ネギをいただきました。いつのは使わないということでしたがなんてことはありません。なんといっても<新玉ネギ>ですので<オニオンスライス>にしていただくことにします。感謝です。

 

 

 夜は地域コミュニティの会議。専門職大学の学生さん方がその目的をしっかり定めてその中で何ができるか検討したいという発言がありました。頼もしいです。何をするにも目的ではなくどれだけ人が集まったかというだけで判断する傾向にあるのでスッとしました。一緒に取り組みたいです。

 

 

 留守の間に<ツバメ>が入ってきて大変だったということでした。それからはドアを閉めていたのですがあきらめずびいてくれて入り口に<巣>を作っていました。なんかうれしいです。見守ることにします。

 

 

 今朝も早起き。3時過ぎから悶々としていましたが寝られず4時過ぎには起きてしまいました。

 

 

 お腹も空いてきたので土曜日の福引きで当たったお米で<おにぎり>。美味しいです。

 

 

 

 

 <あさがお>は三つ咲いていました。

 

 

 

 <ツバメ>が巣を作り、将棋から教わった通りに、困ったときもうれしいときも一息呼吸してから考えて発言行動することを引き続き心がけます。

 

さぁ<漠然とした不安>を抱えながらですが行動を開始することにします。

 

 <空気と光と友人の愛 これだけ残っていれば気を落とすことはない> ゲーテ