令和 6年 4月30日(月)午前 6時40分

 

 区内の方からたけのこ22本いただきました。

 

 

 妻と午前中は下処理。ゴミ袋が二ついっぱいになりました。

 

 

 日曜日の選挙結果のことでたくさんの方からご意見をいただいているところです。たけのこを下処理してから新聞5紙をまたまた克明に読んでしまいました。地方にも影響がでるのは確実でしょう。しっかりしなければなりません。

 

 

 夜は地域コミュニテイ-の総会・懇親会。分担金の質問が出ましたが他の地域コミュニテイ-の活動では運動会や文化祭等の事業がありますのでその分の費用も含めての分担金ですが、昔から市街地地区はそういうことがないので必然的に安いという認識を持っていますので単純に他の地域コミュニテイ-との比較はできないと考えているところです。

 

 

 総会終了後の懇親会では専門職大学の学生さんにお弁当をリーズナブルな値段で提供している方にお世話してもらったお弁当でした。応援したいです。完食しました。

 

 

 総会前に危機管理課の課長さんから防災の話を聞きました。避難して水がないことが非常に困るので今からその時に備えて準備をしておくようにとの経験に基づいたお話が印象的でした。準備をしておかなければならないと感じました。

 

 体調は変わりないのですが皮膚が荒れてきています。たけのこの食べ過ぎなのか疲れなのかストレスなのか内蔵からきているのか会議が終わってからはより早くに帰ってくるように心がけているところです。

 

 早くに寝て体調管理に専念しているところです。そして早起き。たけのこは飽きたという方もいますがまたまた今日からたけのこ三昧の生活になります。旬の食材をしっかり食べて今日も行動を開始することにします。

 

 

 夜の監査会までには昨日出来なかった階段の掃除をしてしまいたいです。

 

    <普遍的なものにしか学問はない>