令和 6年 2月13日(火)午前 6時35分

 

 体重も増えていませんし最近は良く寝ているようですがうまくいかにことが多くありつい愚痴っていたのかも知れません。今日の格言にあるように<頑固と嫌悪は間近に続く>ではないですが思い通りにならないからといって愚痴るのは止めなければなりません。

 

 <鏡餅>を食べて気分を変えることにします。鏡餅のまるい形は人の心・魂を表しているとのこと。神社にまつられている<鏡>もまるい形なのです。新たな気持ちでこれから歩んでいけるように今までの<魂>を食べてしまうことにします。

 

 

 餅もひっつかない良く切れる包丁でした。

 

 夜の会議では昔はこうだったと同じ話を何度も何度も繰り返される方がいましたので会議が進まなくてみんながこっちを向いてくるのですがじっと我慢して進行している方々に任せました。こうあるべきがそうではないことがあるのですが、自分もそういうことかなと思いおとなしくしていました。

 

 

 地域おこし協力隊の方々も出席されていたので懇親会では交流を深めてきました。

 

 

 缶ビールがついていたのですがそのフルトップを皆さんが集めてきてくれました。たまってきました。そろそろ集めている団体へ持っていこうと思っています。

 

 

 朝食は雑煮としました。餅は美味しいです。

 

 

 大小の鏡餅は<月と日><陰と陽>を表し<福徳>があるといわれているので気分一新今日から出直すことにします。

 

   <頑固と嫌悪は間近に続く>