令和 6年 1月28日(日)午前 7時20分

 

 将棋王将戦第3局。<礼に始まり礼に終わる> この態度が美しいです。

 

 

 後手での初手ははやり飛車先の歩を突くことでした。

 

 

 新年会へ出かけなければならないので封じ手は見ることができませんでした。途中まででしたが藤井聡太八冠が優勢でした。

 

 

 城崎での新年会。お客さんで満杯でした。

 

 

 弁当での新年会が多くありましたので会席での新年会は久しぶりでした。そして<カニ>を堪能しました。区の新年会が終わったことでのホッとした気持ちでいましたが、また新たな課題があり懇親の話題は濃い内容でした。疲れてしまいました。帰ってきてすぐに寝ました。

 

 
 除雪のことで問い合わせや質問が多々ありました。自分を中心にした思いは誰もあるのですが思い通りにならないことでの対応はいつも難しい課題です。いつも力不足を感じてしまいますので落ち込んでしまいまいます。体と相談しながら横道の除雪をすることにします。
 
 
 今朝も5時過ぎに起きてご飯を炊いて<おにぎり>作り。さぁ朝食をしっかり食べて、将棋を見て除雪して新年会へ出席してくることにします。
 

 

   <すべてを納得すれば心はきわめて寛大になる>