令和 6年 1月14日(日)午前 6時45分

 

 連日報道される地震で犠牲になられた方々、避難されている方々、受験を控えた高校生の方々のことを思うとなんとも言えない気持ちになってしまいます。それでも日常の生活があります。その気持ちの持ち方、切り替え方がうまくいかないのでなぜか疲れてしまっているようです。

 

 お土産をいただきました。これを食べて気持ちを切り替えることにします。

 

 

 豊岡市消防本部消防出初め式に出席してきました。

 

 

 

 粉雪が舞う一番寒いときに太鼓の演奏と救急の実演がありました。

 

 

 

 

 日々の訓練は必要だとおもいますが、災害がなくその訓練が役にたたないような年になればいいのにと。でもいざというその時はお願いしまうという複雑な気持ちが交錯してしまいました。ご苦労様でした。

 

 進学、就職の春をむかえます。警察、消防、自衛隊に入る人が増えるといいのですが!

 

 午後からは会議。夜は近隣地区の新年会に招待されています。午前中は気になる棋士のNHK杯の将棋対局があります。朝食をしっかり食べて今日も元気で行動を開始することにします。

 

 

    <己に勝つ> 西郷隆盛