令和 6年 1月13日(土)午前 6時40分

 

 能登半島地震での市の対応について市民の方々からたくさんのご意見をいただいているところです。テレビで報道される津波の恐ろしさを、また東日本大震災での津波。また災害という観点からは平成16年10月の台風23号で甚大な被害を受けた豊岡市として教訓がいきていないとのご指摘を伺っているところです。

 

 市議会としての対応ですが防災対策調査特別委員会の委員長から現地の調査が終わってから委員会を招集して市の対応報告、避難経路、避難場所、今後の取り組み等当局と意見交換をし<市民の声>を届けこれからの豊岡市の防災対策に取り入れて市民の安全をより高めていこうとする委員会にしたいという予定を聞いたところです。しっかり取り組むことにします。

 

 新聞でもテレビでもこの報道が流れるのでまた今月17日は阪神淡路大震災から29年ですので危機意識が高まってきています。

経験を今こそいかさなければなりません。学習能力が問われているところです。

 

 区に住んでいる学生さんが練習のため会館の大広間を使いたいとの連絡がありました。会館使用の規則に則り跳んだり跳ねたりしないことと夜の10時までには解散するようにとの約束をして使っていただくことにしました。そしてできたら区の新年会に出席して欲しいとのお願いもしてしまいました。交流を深めていきたいです。

 

 今朝も早くに起きて朝食作り。いただいた辛み大根も連日食べているところです。テリーヌ、かまぼこもつけました。

 

 

 今日は豊岡市消防本部消防出初め式に出席してきます。消防団を退団しましたがはやり消防はとてもとても気になるところです。

しっかりと応援してくることにします。

 

   <怒りの結果は怒りの原因よりもはるかに重大である>