令和 5年12月31日(日)午前 7時

 

 家の屋根に穴があいて取り壊すしかないという判断を業者さんからいただき見積もりをしてもらいましたがスゴイ金額でとても今すぐに取りかかるわけにはいかない状況が続いています。屋根の穴から雨漏りがしてドンドン家が壊れていくのをただボー見ている日々はとても辛いことでした。また懇意にしていた主治医夫婦も亡くなられて体調も一時期はよくなくて、生前に紹介してもっらった豊岡病院のお医者さんに診察をしてもらい回復してきました。またどこの分野でもジェネレーションギャップを感じながら、年配の方々の意見も取り入れて、それでも続けていかなくてはならないも大事だと伝えていますが、ある分野ではとてもとても苦しんでいるところです。年末になって<白内障>の手術をするということになりオロオロしました。

 

 

 

 クリスマスにはケーキをほおばり、何年かぶりにソバを打ち、しかもそば粉100%で打つことができ自分なりにそのことに関しては満足しました。

 

 

 

 

 

 大晦日ですので昨日に続いて<おにぎり>にソバでモーニングとしました。

 

 

 

 大好きなお餅もいただいたので明日は雑煮にすることにします。

 

 

 さぁ今日は大晦日。年末は消防団で毎日のように夜遅くまで夜回りに出かけていたのですが区から2名入団してもらえる方ができ卒業できました。そして32年ぶりに時間ができましたが、コロナが5類移行になりましたので忘年会が真っ盛り。多くの団体の忘年会へ出かけていくこととなりましたが意見交換もできましたので有意義な年末となったと今は思っています。今日は残りの掃除をしてゆっくりすることにします。

 

 そして毎年続けている<除夜の鐘>で締めくくりとします。<良いお年を!>。一年間ありがとうございました。

 

     <大晦日>