令和 5年12月30日(土)午前 6時30分

 

 かつて蕎麦屋をしていたから都合してもらった<そば粉>で初めて100%<そば粉>に挑戦しました。以前ならボソボソになっていましたがなぜかうまく<そば>になりました。その方に来てもらい試食してもらいましたが、打ち粉をもっと使うことと茹で時間を短くするようにアドバイスを受けました。<合格点>をいただきました。褒められると伸びるタイプなので素直にうれしかったです。

 

 

 昼からは<カレイ>届きました。うれしいです。煮付けにしました。美味しかったです。感謝、感謝。

 

 

 お医者さんが多く来てもらえないなかでなんとか病院を維持していこうとする豊岡病院組合の方針について、お医者さんに来てもらえるような病院施設や医療機器の充実に取り組んでいる現状を、そうすることで住民の医療を守れると理解しているのですが、そうではないとする方からは理解が得られていません。じゃどうすればいいのかという代替案もないので対応する術がないのです。年末年始は急病が増える時期です。お医者さんがいて病院が存在するということを理解してもらいたいです。

 

 今朝の朝食は<おにぎり><カレイの煮付け><ソバ>と豪華なモーニングとなりました。ソバは美味しいという評価をいただいたので褒められると伸びるタイプですのでとても気分がいい朝となりました。さぁあと二日悔いのない二日間にすることにします。

 

 

  <家はなかに住むために建てるのであって外から見るためではない>