術後19日目

 

受診してきました。

 

手術に立ち会ってくれた敏腕ナースは今回も大腸カメラに立ち会っていて、会うことが出来ず。

 

今日も術後初回受診の時と同じナースAさん。

この人は前回も私をベッドに案内してくれるだけで、質問をしても先生来ますからね。と言うだけなので期待はしておらず。

 

医師登場。

写真も見せてから、内診。

 

術後1週間の時の写真ではなかった腫れが、今ボコボコと腫れているのは下痢をしたからですか?

と聞いても、う~ん・・みたいなはっきりとしない返答。

 

下痢をしたから新しくできた腫れなのか、一時的に悪化したのか、治る過程の腫れなのか聞いてもその度にはっきりとせず。

「術後すぐの時も腫れがあったからね。。」 私の気持ち→(で、その時に比べて今はどうなの?)

「今できることはないですよ。」(このボコボコした腫れの正体を聞いているに・・)

「感染とかすると腫れることもあるけど、そこまでの感じじゃないし。」

「まだ術後1カ月も経っていないからね」「傷もふさがっていない」と。

 

傷と反対側に新たに見つけたふくらみ。痛みも赤みもないものは何か聞くと

「何って皮膚?手術したところとは関係ないいですから」(手術したしないではなくて、明らかにしわしわしている肛門とはちがうふくらみの正体を聞いているのに)

 

前回の受診でも「他の人より切っってない方なんですよ」と言われ、医師は私が手術(技術)を疑っているとおもっているのかな・・・

 

私としては医師のせいで痛みや腫れがあるとは思っていないです。

私自身が治るのが遅い体質なのかもしれないし、治りが遅いけど大丈夫とか、腫れているよう見えるけど過程だから大丈夫とか、腫れてしまったけど様子を見てとか、それでも腫れがひかなかったらどうなるとか、私の今のボコボコと腫れている状態が何かを聞きたいのに、結局わからず。。半日使って受診したのに・・

 

自己判断で強力ポステリザンを塗って少し楽になったから続けてよいかと聞いたら、「あまり意味がないけど、痛みは緩和できるかもしれない」とのことで処方してもらいました。

 

今日は、医師と敏腕ナースにお菓子を持参しましたが、医師に渡す気にもなれず・・・

受付で敏腕ナースに渡してほしいと2つ預けました。

 

その後、敏腕ナースから電話を頂き、話すことができ、自分が見ていないから何とも言えないがと相談にのってくれました。

今日私を案内してくれたナースAさんに聞いたら、少し腫れていたかも~って言ってましたって。

その時はやっぱり今の状態が腫れているんだと認めてもらった気がしましたが、よく思い出すとAさんは私を寝かせただけで、肛門みたっけな?と。・・

敏腕ナースにチクリませんでしたが。

敏腕ナースはおそらく下痢のせいだろう、一時的な悪化だろうと。

8-12週かかる人もいるからと言われ

 

私は

そうか!そうだよな!医師が何も言わないということは、ひどい状態ではないってことだな!もし何かあったとしても今どうこうではなく、どうせ今できることはないし、しばらくしてから病院かえて診てもらうしかないなと思うようにしました。

 

 

今日の収穫ありました。

医師にぼこぼこした腫れを触ってここが痛いの?と聞かれたとき、痛くなかったんです。

痛みは違う場所でした。

ますます、ボコボコが気なりますが、まずは強力ポステリザンを塗って様子をみます!