術後16日目

 

昨日は一日デイキャンプで外出していたのもあり、排便無しでした。

排便がなかったせいか、痛みは感じず、急に裂けてしまうのは怖い感じがするけど、これなら手術前のエクササイズもできるなぁと思っていました。

 

今朝、軟便があり、いきまず出さず良かったと思っていましたが、昼頃、また便意が。

オナラなのか、便があるのかわからず、その度にトイレに行っていました。

ほとんどオナラでしたがその中で下痢に近い軟便がありました。

いつからかはっきりしませんが(オナラの時からの気もしますが)ヒリヒリが。

 

これも排便後の痛みなんだろう、いつまで続くのかなぁなんて思っていたのですが、ヒリヒリが長い気がして。。。

痛みとしては、手術前に、内痔核が外に出っ放しの時の痛みに近くて。。

 

久しぶりに、患部を携帯カメラで撮ってみました。

愕然です。

傷口付近だと思うのですが、小さくぼこぼこっと腫れています。

術後7日目の時に撮った時は、腫れているような赤い部分はなかったのに、今日は赤くぼこぼこっと・・・

 

手術前のイボ痔も見返してみました。

その時よりは明らかに小さいですが

 

おまけに今日は近くに便が少し付いていました。

ウォシュレットで洗い、ペーパーで押してつかないことを確認しているのに。。。

オナラと一緒に出てしまったのか?

 

一気に気分がだだ下がりです。

昨日までほぼ治ったとルンルンだったのに。。

 

でもこれは外痔核なのかな?

今、また沢山検索したのですが、血栓性外痔核なのかな?

浮腫なのかな?

内痔核のような気はしないけれど・・・

 

本来、の受診まで10日ほどありますが、待てないので早く診てもらいたのですが、明日、明後日は病院が休みなので、明々後日の受診・・・

 

心配性の私はまた落ち込んで、家事をしたくなくなります。

検索ばかりして・・・

 

自己判断でヘモポリゾン(強力ポステリザンのジェネリック)を塗ってみました。

少し痛みが和らいだ気がします。