術後2週間が経ち、だいぶ落ち着いてきました。

これからも記録を兼ねて、続けたいと思いますが、一度振り返りをしておこうと思います。


痛みについて
術後1日目に痛いのは仕方ないと思うのですが、ピークとしては2日目だったような気がします。

仕事で寝ていられなかったせいもあると思いますが、デスクの立ち座り、原付に乗る時もお尻浮かせて、辛かったです。

奥をぐーっと押されている感じ?
いつも傷を感じている状態で、痛み止めを2つ服用しても痛みを感じていました。





3日目から7日目の痛みとしてはそれほど変わらなかった体感です。

きっと3.4日目と下痢をしていたのでそのせいもあったのかな。

奥がズキズキする感じ。
奥の1ヵ所出っぱっている所が腫れているというか。縫った所だったのかな。
肛門をギュッとしめられない。

円座があれば座れる感じ。

9日目からだいぶ楽だなと感じました。
肛門を軽くならしめられる感じ。


その後、固い便のせいで痛みレベルが後退し、ずっとヒリヒリしている感じでしたが、12日目位から奥の違和感がなくなり、ギュッと肛門をしめても、当たる感じはなくなりました。


13日目は長距離のウォーキングも出来るのではないか?と思うくらいでした。



排便する時の痛みは、私は最初からそれほどありませんでした。
それよりも、塗ったところが切れてしまわないかという恐怖が強かったです。


あとは排便後の痛み。

初めの方はズキズキ、後半はヒリヒリ


今回いかに下痢便や固い便が、通り道に負担をかけているのかがわかりました。


1回でスルッと通る便を目指したいと思いました。


またただ座っている、座位の姿勢も痛いということはお尻に負担がかかっているんだなあとも思いました。

デスクワークなので仕方ないし、適度な負担は必要ですが、かけすぎないように気をつけようと思いました。