術後10日目、火曜日

仕事は休み、買い物と公園散歩に行きました。


夜中は押し込めた固い便をどうやって出すのか、昨夜のピコスルファートが効かなかった場合は病院受診をして相談しよう、そこで浣腸や坐薬とか使用するのかな、この前受診したばかりだし、また来たと思われるの恥ずかしいななど考え、今日出なかったらもっと固くなるのが不安で不安で、全然眠れませんでした汗


ピコスルファート(ラキソベロン)は昔、若い頃に何度も服用しましたが効かなかった覚えが。。


ほとんど眠れず迎えた朝でしたが、排便ありました〜照れ

固い便が出ました!

少しいきみましたが、昨日ほど長くはなく。


その後、5分後にもう一度。

固い便のあと沢山の排便うんち

(汚くてすみません)


昨日のように便器が血の海になることはなく。

ペーパーや下着に付くほどの出血はあり。


しかし、その後も下痢便が何度も続いてしまいました汗落ち着いたと思っても、昼も下痢便。


それが、ラキソベロン30滴のせいなのか、昨日酸化マグネシウム毎食後1錠(計3錠)のんだせいかわからないあせる


今までとは腸内が変化してるのか、なかなか上手くいきませんショック


痛みは出てきてしまい、術後4日目くらいにもどってしまった感覚。

昨日は円座がなくてもいけそうでしたが、今日は円座必須です。


痛みの内容は術後7日目までは奥の縫ったであろうところが腫れていると言うか、ボコっとして当たると言うか、ズキズキする痛み。


今日はやはり奥ですが、切れ痔のようなヒリヒリする痛み。


術後8日目に出した、かろうじで形がある便を出した時が、排便後も楽だったなぁ。


やはり下痢便も負担かかっているんだなぁと実感。


また明日から良い便を出して、肛門に優しく過ごしたいなぁ。


私は塗り薬が処方されておらず、ブログ読んでると皆さん塗り薬処方されているし、ヒリヒリするし、家にあるヘモポリゾンとか塗布して良いか、病院に電話してみました。


手術に立ち会ってくれたナースは今は何も塗らなくて良いとのことぐすん浮腫んでたりするとそれ用を処方されるからと。

でもナースも私の事を心配して下さっていました。有難い目


でも私自身、浮腫とか見えないしわからないなぁ。。


今日は全部出し切ってしまったので、酸化マグネシウム1錠にしました。