術後9日目、月曜日

リアルタイムに追いつきました。

 

出勤前に愛犬の散歩。

 

朝便意がありトイレに行くと、かためのの便がポロリ。

いきんでしまった・・

少し出血。嫌な予感。

便秘は治っていなかった?

また下痢になるのも怖いし、このまま便秘も怖いし、とりあえず、酸化マグネシウム1錠服用。

 

今日も原付で出勤。

原付に座るのがかなり楽になりました。

以前は腰を浮かせたり、段差が辛かったのですが。

 

何が楽になったのか考えてみると、奥の方の痛みが格段に少なくなっている!

(痛み止めは飲んでいますが)

段差がある時や痛みを我慢する時って、自然とぎゅっと肛門を締めているんですね。

術後肛門内が痛いというか、肛門を締めることが痛かったのかな。

今日は肛門を締められる!

 

回復の兆候がみられ、朝から気分良し。

 

仕事で、銀行回りに車で出かけるとき、円座を忘れてしまい、そのままシートに座りましたが、乗り降りはゆっくりですが、そのまま運転できる!

 

デスクでも椅子の立ち座りの動作が痛くない!

 

気分良く帰宅。あとは排便!

 

帰宅後すぐ便意があり、トイレに行くと、かた~い便が・・

これはいきまないと出てこない・・

かなり強めにいきみました。3回くらい。

いきみたくなかったけど、このままにしたら、もっと固くなるし。。。

でも少ししか出ない。

便器の中はかなりの出血が。

まだすぐそこに便があるのがわかりますが、出てこない。

これ以上いきむのが怖くて、やめてしまいました。

いきんだせいか、血の気が引いてしまい、横になりました。

このいきみ方は久しぶり。昔便秘の時を思い出しました。

 

一気に落ち込みました。

回復傾向だったのに、この量の出血・・・

まだ残っている固い便。

 

昨日まで下剤を飲んでいなかったので、固くなってしまっている。

どうやって出すんだろうで頭がいっぱい。

 

いつもなら、浣腸してしまっていたけど・・

 

排便コントロール難しい。

今夜は液剤をのむことにします。

 

明日排便がありますように。