術後7日目、土曜日

昨日、まあまあ調子よく過ごせたので、今日は痛み止めを無しで過ごしてみようと決意。

 

下痢気味で毎食後排便あり。

お昼に会社の人達とランチの予定があり、朝から家事を済ませ出発前に愛犬の公園散歩に行きました。

 

すると、公園散歩が痛くて辛い。。

歩くスピードも術後1日目のような感じに。。

術後1日目は痛み止めを2つ服用していて、今日は服用していませんでしたが、まだこんな状態なことに気分はだだ落ち。

 

痛み止めを飲んでまでランチに行くのはどうなのか、と気分は下がり、ランチは不参加に。

 

ずっとネット検索をして落ち込み、午後は痛みが少なくなってきた気がするけど、家の中だから痛みが少ないのか?悩みに悩み、なんでもなかったら恥ずかしいし受診するか迷いましたが不安で不安で、終了間際に受診をしました。

 

痛み自体は我慢できるのですが、私は1つの痔核なのに、こんなに痛みが続くのか不安で、もしかしたら、なにか感染をしてしまったり、再発したり、悪いこと起きてるのでは?と物凄く不安でした。

 

手術に立ち会ってくれたナースに会え、涙がぽろり・・

今までの不安な気持ちを隠していたのが緩みました。

 

ナースは話を聞いてくれて、痛み止めの服用を勧めてくれました。

私も我慢せず、こんなに不安になるくらいだったら、飲もうと思いました。

あと1週間したらだいぶ違うと思いますよって。

 

医師は傷はきれいだし、切った範囲も他の人より少ないんですよ~って。

今の痛みが、感染や心配なものではなく、正常も痛みならそう言ってもらって安心したかったのはあります。

医師の対応は少し残念でしたが、ナースに会えてすっきりして帰りました。

 

術後3日目から7日目の痛みはあまり変化を感じられませんでした。

 

そして、夜気づきました。

私の痛みは、排便後に来ているのだと。

排便時はそれほどの痛みはなかったし、排便後も静かにしていれば気づきませんでしたが、排便後に散歩したりすると痛みを感じるんだと。

 

家の中や職場で過ごす分にはそれほど歩いていて痛みは感じず。

 

排便後数時間は痛みがでていることに気づきました。

 

また、なんか臭う、原因は自分の滲出液が原因なのもこの日知りました。。。

洋服を着ていても臭ったりするので、周りの人に臭っていないか不安になりました。