まずはこちらの2つの画像をご覧頂きたい。

 

 

 

 

これは2020年6月6日に始まった「三日月マンハッタンのZOOMMM」の第1回目、第2回目の配信の一コマである。

 

 

三日月マンハッタンのZOOMMMとは・・・

簡単に沖縄色を出さないことで有名な沖縄出身のお笑いコンビ三日月マンハッタンの仲嶺・又吉の2人がZOOMを使って生配信でトークを披露するYOUTUBE生配信番組である。生配信の時間は毎週土曜日の朝8時この配信時間からも彼らの個性が見て取れる。

 

 

さて、先程の2枚目の画像で違和感はなかっただろうか?

 

ここで是非一度、本文を戻って2枚の画像を確認して欲しい。これはもう彼の好きなクイズである。いや、間違い探しというべきか。

 

 

 

 

 

 

では正解を発表をしたいと思う。

 

 

 

 

向かって左に映っている仲嶺氏の背景が全く違うのである。

 

今までの別のチャンネルでZOOM企画へ出演の際は全て1枚目のような白色の背景であることから、自宅の部屋の壁の色は白色である事が予想できる。筆者も過去に自宅へお邪魔した事が何度かあるがその時も壁紙は白色だったと記憶している。また、彼の部屋は大きい1DKの事故物件であり、このボーダー柄の壁紙がある部屋は存在しない。

 

つまり、ここは彼の部屋では無いのだ。

 

 

バーチャル背景ではないのか?仲嶺氏がいる場所はどこ?

ZOOMを利用した事がある人なら知っているとは思うが知らない人の為に説明しておく。

 

ZOOMとはスマホやウェブカメラを利用してリモートで話せるテレビ電話のような物でテレワークなどに主に使われているネットツールの1つである。自宅から仕事をしている姿をカメラで撮られるのだが「自分の部屋が映るのに抵抗が…」と言った人の為に「バーチャル背景」という機能がある。その名の通り、背景に映し出したい画像を用意してバーチャル背景として設定すれば整頓された部屋や大自然、宇宙にいる事も可能である。

 

 

 

※筆者もZOOMでの生配信の際には上記のようにバーチャル背景を利用している

 

 

では「バーチャル背景ではないのか?」という声もあげる人がいると思う。結果から言うと、その可能性は極めて低いその理由を、仲嶺氏とプライベートでも親交が深い「仲嶺語録〜今を生きるあなたへ送る仲嶺が実際に言っていた55の珠玉のメッセージ」の著者 山崎氏に聞いた。

 

 

「プライベートでも生配信でも仲嶺さんとはZOOMした事ありますよ。バーチャル背景ですか?あー、それは無いと思いますよ。バーチャル背景ってPCのウェブカメラか8?以降のiPhoneじゃないとできない機能だったと思います。仲嶺さんのPCにウェブカメラはついてないですし格安スマホですからバーチャル背景ではないと思います。もういいですか?焼きたてのメロンパンが…あっ、よかったら仲嶺語録が発売された買ってくださいね。今のところ予定はないですけど。」

 

 

そうなると撮影場所はどこなのだろうか?

 

第1回目の配信の34分頃にこんな会話があった。

 

ようやく番組タイトルが決まり2人でタイトルを合わせて言ってみる練習が行われた時のことである

 

仲嶺

「ズームー!(タイミングが)全然合わん。でも(来週から)これで始める、と言うのを忘れないで頂きたい」

又吉

「なるほど。オッケー。わかった。来週、用事があるからお休みにしようか。」

仲嶺

「・・・あのね、俺も用事があるのよ。」

又吉

「ふふ」

仲嶺

「俺も用事があるから又吉さんに一人で出勤させようと思ったけど・・・」

 

このくだりはここで急に終わり、都合が悪いのか仲嶺氏は話題を今見ている視聴者数の話題へと逸らしたのだ。

 

この事から仲嶺氏は生配信の朝8時前後に用事があり自宅でZOOMMMを配信できなかった事が予想される。緊急事態宣言も解除されステップ3へ移行した事もあり、金曜日の夜から自宅ではない誰かの家へポケットWi-FiとPCを持ち泊まった事も推測される。第2回目の冒頭でも「結婚はしていない」と言う発言もしている事からもそれが愛人の家であっても行くことは何ら問題はないが撮影場所を言わない辺りに"らしさ"を感じる。まだ告知ができない泊まり込みの仕事という可能性もあるだろうがその場合はうまくごまかして自分の場所を伝えてくるはずである。

 

 

■壮大な仕掛けが!?伏線の回収を待て!

 

第1回目は自宅。第2回目は謎の場所。

 

第2回目の配信時も最初から最後まで自分がいる場所の事や背景に関する事は述べていなかった。この配信が第3回目、4回目と続いて言った場合、毎回、背景が違う事も予想される。ボーダー柄の壁紙に対し真逆のストライプ柄のTシャツを着ていた事も伏線かもしれない。彼が企画するお笑いクイズランドでも見事な伏線を張り巡らせ回収に成功し参加者や視聴者を驚かせた神回も存在する事から壮大な伏線の可能性も秘めている。

 

しかし、生配信時の背景が違うだけでこれだけ色々な推測をされるとは。これが有名税と言う物であろうか。

 

ますます今後の配信から目が離せない。

次週は6月20日(土)の朝8時から生配信予定。

 

 

(著者:お笑い芸能関係者)