住み分けは進んでいます。


いま、私たちは丁度分岐点にいます。

まだ干渉しようと思えば干渉できる範疇に居ますが、完全に見えなくなる人もいます。

今回の騒動で大きく二極化は動きました。

不安恐怖の中に生きる人と疑問を持ち出ようと思う人


私も二年前まで一緒に旅行や遊んでいた友達とはもう遊ぶどころか誘っても会えないという状況になり、肌身で実感しています。


どちらが良い、悪いはありません、ただ、信じる情報が違うだけです。

最近のSNSでもよく見かけますが、ソースやエビデンス、情報源を示せという人が増えました。

挙句の果てにマスクして熱中症になったというエビデンスが無いから熱中症にならない、という人さえいます。


この現象は、自分軸か他人軸かによる差です。

他人軸の人は自分の感覚さえ信じず、専門家の言う事が真実と思考がなるためエビデンスやソースを求めます。

いくらその人にエビデンスやソースを示しても嘘情報と一蹴され終わります。もう思考回路が違うため水掛論になり、平行線に終わります。


その人が悪いというわけではありません。ただ、軸となる情報が違うだけです。

これからもっとピラミッド社会の圧力が高まります。それは支配者が焦っている為です。

そのうち従順になってた人も厳しすぎておかしい、嫌だ、となれば抜け出します。その時に助けを求められたら手を差し伸べればいいのです。


丸い社会へと移行する人はその思考、環境を整えていればピラミッド社会の圧力もかからないしこれからやっぱりピラミッド社会は嫌だという人が出た時に助けとなります。


どーんと、構えてご機嫌さんに暮らしていきましょう。

おかしなことはおかしいと思う、やりたくないからやらない、従わない、好きなことを好きにやる、人に干渉しない、これだけで世界は変わります。


ご覧頂き誠にありがとうございます。

感謝しています。