男子バレーボールワールドカップ2019編
第7弾は・・・!?

頼れる兄貴「福澤達哉選手」描いてみますたーーーっ!!

ぃえええええええええぃっ!!!


【福澤選手】
まさか、あの福澤選手が、ここへ来て代表に復帰するとは思いもしなかったんだよね。

最初にイタリア戦でスタメンで出てたから、ビックリしたもんよ。

当初は、攻撃面よりもレシーブ力を買われての起用かと思ってたんだけど。

でも、西田選手が入って、攻撃面は強化されたから、レシーブの良いスパイカー使ってるのかなって。

瞬発力系のスポーツって、全盛期が27~28歳くらいになるんよね。
だから、33歳の福澤選手は、瞬発力落ちてるのかなって。


でも、しばらく観てると、福澤選手が高いオフェンス力を見せてくれていて。

オープントスを決めきるまでいかないまでも、ほとんどブロックされなくて。

攻撃力でスタメン出てるんだなって思ったら、益々凄いなって。
最高到達点355cmと、日本最高ってのも凄い!
石川選手よりも高いんだから。


インタビューがYoutubeにあるんだけど、話聞いてても人間力の高い人だなって思うし、試合中も、いっつもいろんな選手とコミュニケーション取っていて。

関田選手の方に腕回して話しているシーンとか、石川選手とコミュニケーション取っていたり。

石川選手も、福澤選手みたいな頼れる先輩がいてくれると、凄くやりやすいだろうなって見てるんだよね。

なんか、引退したら監督やって欲しいなって思う。


リンク張っておくので、インタビューぜひ聞いて欲しい。
「どこかに辿り着こうとしている」
鳳頼マンにとっては、とても心に響くインタビューなのね。

しかも、大好きな女子の石井選手とセットなんだから言う事ないね♪

来年も、ぜひレギュラーとして日本を引っ張っていって、五輪でメダルを獲得して欲しいね!


・FAIR PRIDE アスリートインタビュー【バレーボール:福澤達哉さん・石井優希さん】




【イラン戦】
では、イラン戦の解説(?)いってみよう!


<第1セット>
スタートから、サーブで攻めた日本。
いつもは西田選手のサーブから始めるんだけど、イラン戦は小野寺選手からで。
でも、これが見事に的中して、いきなり4連続得点。

石川選手のサーブも走って、エースを1セットで2本も取ってくれて。
しかも得意の1枚(だったかな)ブロックも炸裂!

1セット目は、9点差を付けての勝利は見事だったよね。

第1セット 25-16

ただ、いきなり高橋選手のクイックがブロックされるなど、ブロックの強さが光ったイラン。

イラン戦で良かったのは、クイックがブロックされた後も、関田選手がクイックを使い続けた事。

そりゃブロックされる時もあるだろうけど、使わなくなるのが一番マズイわけで。



<第2セット>
第2セットは接戦に。
西田選手のサービスエースや、関田選手のブロックが出るなど、ファインプレーの多かった日本なんだけど。

ただ、サーブで崩しても、イランのオポジット20 ヤリに当たりが出始めて。
この選手209cmもあるんよね。
デカい!

で、ブロックも捕まっていて
石川、福澤、西田、小野寺選手と、全員がブロックされてしまったんよね。

小野寺選手なんか、ラリー中に使ってブロックされて。
普段決まる所なのに。

このセットは、関田選手、トス回し本当に悩んだと思うんだけど。
でも、偏らずにいろんな選手にトス上げてたのが印象的だった。

ブロックされてたのは、ほとんどが1枚ブロック。

トス回し自体は上手くいってたんだけど。
そういうのが頭によぎると、セッターとしては、なかなかトス上げられなかったりすると思うし。

で、ジュースを落としてしまったのね。
第2セットは、イランのブロックにやられてしまったセットだったのね。

第2セット 26-28


<第3セット>
5-3の場面で、高橋選手に代えて山内選手を投入したのには驚いたのね。
それまで、高橋選手、ワンタッチをよく取っていて、鳳頼マンの集計だと、9回も取っていたんだけど。

確かにスパイクの決定率は低かったけど、それは小野寺選手も同じで。

だから、代えるなら小野寺選手かなって思ったんだけど。

小野寺選手は、サーブが効いていたからなのかな。

でも、被ブロックが多かったから、流れを変える為に、誰かしら交代は必要だと思ってたから、交代自体は良いと思ったのね。

で、このセットから、被ブロックが減って、ブロックに弾かれても、アウトになったりと運も味方してくれてたよね。
イランのブロックの傾向を、ベンチが見つけて指示したのかなって思うんだよね。

第2セットで捕まったから、けっこうヤバいなって思って見てたけど、ベンチワークが素晴らしかったよね。


あと、何と言っても冴えたのがディグ(スパイクレシーブ)
なかなか決まらないケースが増えた事で、イランもミスしてくれて。

最後は、山内選手のブロックになったのかな。
ネット越えてないって話もあるけど。

第3セット 25-13


<第4セット>
第4セットも接戦で、なかなか点差を広げられなかったけど、福澤選手が粘って点を取ったり、西田選手もブロックされても、負けずに決めてくれて。

で、17-16の時の石川選手のブロックが大きかったよね。

なかなかブロック取れてなかった状況で、3本目のブロック。
やはり、ブロックが与える影響は大きい。

そんで、20-17の場面での小野寺選手のブロックで、勝利をググッと引き寄せた感じよね。

最後は、またしても山内選手のクイックで勝利!
決してジャストミートしてないんだけど、山内選手が運を呼び込んでくれたって印象よね。

第4セット 25-21


イランも、ブロックとレシーブの強いチームで、ブロックを抜けても拾われてと、
なかなかスパイクが決めきれず苦戦したけれど。

サーブで崩して、センター攻撃を封じたのと、第3セット以降、被ブロックを減らしたベンチワークと、トス回しが良かったね。



【個人成績】

イラン戦ラリーが多過ぎて、正確に集計出来なかったんだけど・・・(^-^;)
西田選手のスパイクなんか、TVと3本くらいずれてたし。
参考程度としてください。


<サーブ>
実は、サーブミス凄く少なくて、4セットの合計が「12」
1セット当たり、3本しかミスしていないんだから、驚異的。

ちなみに、レシーブを崩したサーブの効果ポイント集計したんだけど。


関田・・・6
石川・・・7(A3)
西田・・・4(A4)
小野寺・・8(A1)
山内・・・4
※(A)はサービスエースの数

と、合計29本と、かなりサーブで崩していたのが分かるのね。
コートに入れて、かつレシーブを崩すサーブを打てたのが良かったよね。


<レシーブ>

で、もう一つ良かったのがレシーブ。
特に、ディグが多く上がっていて、イランを苦しめたのが大きかったと思うのね。

関田・・・4
石川・・・3
福澤・・・4
西田・・・5
山本・・・9

合計25本のディグは見事!
今回は、山本選手大活躍だったね!


レセプションでは、一番多かったのが福澤選手。
イランは、石川選手じゃなくて、福澤選手を狙ってきてたんだよね。

石川・・・8(5)
福澤・・・23(3)
山本・・・16(2)

数字は、セッターに返せた回数。
( )内の数字は、レシーブが崩された回数ね。

日本のレシーブがとても安定していたのが良く分かる数字よね。
実際、イランのサーブミスも多くて、けっこう助かってた部分も多いけど。

福澤選手のレシーブ力が伺える数字になったよね。


<スパイク>
石川・・・17/35
福澤・・・14/23
西田・・・15/29
高橋・・・1/5
小野寺・・4/9
山内・・・4/6


石川選手はじめ、ブロックにかかるケースが多くて、普段より低めの決定率になったけど、50%前後と、スパイカー陣は、まずまずの数字。
福澤選手は、決定率高かったのね。

チームとしても、第3セット以降、決定率を上げられたのが良かったね。

イランのブロックが良くて、ミドルの決定率が低くなってしまったのが、苦しかったね。
クイック攻撃は、70%くらい決めて欲しいんよ。


<被ブロック>
石川・・・4
福澤・・・2
西田・・・3
高橋・・・1
小野寺・・・1

と、全員が被ブロックを受けてしまったのは、初めてなんじゃないかな。
特に、ミドル陣がここまで止められた試合が無かったから。
イランもしっかり日本を研究してきたって事だよね。

でも、そこを打開した日本のベンチと選手は素晴らしかったね!

試合中に修正するのってかなり難しいけれど、勝つためにはとても重要な技術。
素晴らしいね!


<ブロック>
関田・・・1
石川・・・3
福澤・・・1
小野寺・・1
山内・・・1

と、ミドル陣のブロックが少なかったのが残念だったけど、石川選手の3ブロックが光ってるよね。
福澤選手もブロックポイント取ってくれて、良かったね!


<ワンタッチ>

石川・・・1
福澤・・・1
高橋・・・9
小野寺・・3
山内・・・3

高橋選手は、良くワンタッチ取ってくれていたんだけど、代えられたのは残念。
でも、山内選手は、見事起用に応えてくれたよね。


トスは、さすがにカウント出来なかったんだけど。

関田選手は、序盤被ブロックが多くてかなり悩んだと思うけど、
恐れずにクイックを使い続けて、西田選手も上手いタイミングで使ってあげていて。

第3セット以降は、イランに的を絞らせなかったトスワークが、とても冴えたよね。

トス以外にも、サーブ・ブロック・ディグと、素晴らしい活躍だったね。


トータル的に見て、見事な試合でした!


これで、日本の4位以上が確定したんだって。

って事は、この後2連敗しても同じなんだよね。

つまり、2連勝を狙いに行くって事で。

今日は、世界ランク1位のブラジルに、全力でぶつかってくれるって訳さね!

ブラジル全勝だから、勝つのはかなり難しいとおもうんだけど、どこまでやれるか楽しみだよね!

頑張れ!日本!