難しいことは書いてない。{政治と金}{貨幣と税率}{定数と変数}

 

参考

(補足 1万円は約20円で作れる){国家会計 ≠ 家庭会計}

 

 

 風が吹けば桶屋が儲かる

 

貨幣を国が作ってるって、当たり前の話しか書いてない。

 

 

 

 

多分、日本はキャッシュレスにしたいのか、したくないかの

    選択肢問題をどうしたいか。

    (ある程度 9.5割くらい問題意識は伝わってると思う。)

 

   計算量とコンピュータ(自動計算)問題

   ※消費税の税制問題の一部(計算量)

 

  用語 デジタル通貨、通貨のデジタル化、紙の書類、確定申告とか

     システム、各種の税制、消費税、計算問題、順番が逆、卵鶏

 

  ベーシックインカム論がある程度ある理由もわかる_はず

   コンビニ、スーパーとかのバイト

   奨学金の学生の生活費

   学校の校則を変えた世代 当事者と以後と以前の価値観の違い

   SNSという技術の利点と弊害{産業革命・農業革命・サピエンス全史}

    {認知革命}

 

  生涯賃金 生産性とか価値とは何か と 時代変化 {よいわるいじゃない}

 

  ??政治の範囲 

  ??お金の範囲

 

 

 

再録_読み飛ばし

 

 

 

貨幣の問題提起(キャッシュレス)

 

0 論理分岐_基礎

 

  儲かる 儲からない 

  便利  不便

  全体  部分

 

 

 

貨幣流通の経路問題

 

 貨幣の価値と手数料問題 (手数料 = {定数・変数・関数・係数})

 

 

貨幣を商売に使うことはわかる。

 貨幣を管理(使用・システム)することにも、経費が掛かる

  1 レジシステム  (現金={貨幣の種類・仕分け})

  2 キャッシュレス (デジタルデータ 自動計算){セルフレジ問題}

   2.1 システムの開発にコストが掛かる

   2.2 ← システム開発の回収が必要になる (保全・開発費コスト)

 

  3 ポイント制 (貨幣システムの補助)

  {+1 0 -1}

 

   3.1 ポイント経済圏 (ポイントの差別化とサービス) {部分}

   3.2 現金取引    (+-0)            {全体}

   3.3 負 現金_割合  (税制 → 表示_消費税)  {率・変数}

   3.4 負 定額     (銀行手数料)        {定数}

   3.5 負 所得_割合  (税制)

 

具体的な例 部分と全体 論理問題 

 (1 上位三社くらいで安定させるのかな) 

 (2 国家主導でまとめるのかな)

 (3 民間だけでずっとやるのかな)

 

 キャッシュレス 手数料   仮1%

 

 GDP 550兆  5.5兆円産業 

 

  システム保全、人件費、物価目標、

 

  利回り的_収益構造  システムの利便性と企業と参入障壁

 

  (歴史 通常銀行とネット銀行)

 

 単純問題_現金が同じだけど、ポイントの形式がそれぞれ違う

  (歴史 韓国国家主導)

 

 現金の流動管理 決済管理 開発コスト 技術競争 

 

  技術競争とかをしても、技術投資がある程度の範囲になると無意味になる理由

 (ゲーム機_ハード競争 参考動画_略  任天堂はすごい)

 

貨幣の割合問題

 

 国家単位 税制 所得税 相続税 贈与税 消費税 二重課税

  死んだときの現金(お金)は消費が不可能  誰が持ってたかとか全く関係ない

   100億の現金が火事で焼失とかしても、国の借金とかと関係ない

    1万円が20円で作れるから (生きてる間は関係ある)

 

 派遣業種 所得税

 貨幣流通 手数料

  1 銀行

  2 キャッシュレス

 

 ゲーム  {無課金、ガチャ、月額、売り切り} [娯楽系_全般]

 

  システムの必要性の提供と集金(開発・保全_問題)

 

 

 

 

 

 

【悲報】イノベーションは加速していなかった。1880年代が黄金期。#123

機械式コンピュータの挫折。その原因は、凡庸な人間ドラマだった。【バベッジ2】#125

思考のOSはアップデートできない。OSの本懐は「資源管理者」。【OS1】#114

 

趣味とは、階級闘争の場である【マウントの社会学】#64

 

あなたがあなたであるために
 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド

 

 

 

----------------- 憲法論議で思った事 参考_略

 

 ソシュール 山は定義できない

 韓非子   法治国家

 荘子    胡蝶の夢

 老子    小国寡民

 

小人閑居して

 巨人の肩の上

  に登る

 

 

{用語 ゲーム理論_曲解、成長曲線、言語ゲーム(論考)、

 目的の違いと可能性問題?、参考文献_困難な成熟、乱数問題、無限問題

 ?邪推?NISA って 再現性問題??

 

 

-------21追記

 

誤解文(主語略形_速記__  123複数 主語略文)

 (無くて七癖  春望 絶句)

 

1例 象は鼻が長い (元文)  {思考、論法+分裂文}

 {強引丁寧文}{強引説明文}

 1.1例 象は鼻が長い_と私は知っている (聞いたことがある 、 本で読んだ)

 1.2例 象は私より鼻が長い      (造語_比較主語)主語の大小 比較元

 1.3例 象は鼻が長い 知っている動物の中で (造語_集合論部分結合)

 

 2.0 象の鼻が長い 、 鼻が長い象 、 象の鼻は長い 、 象の鼻も長い

 

 2.1 長いとみんなが表現してる 鼻の長さ の集合知識

 2.2 象は大きい 象は地球より小さい 象は人間より大きい

 2.3 鼻が長い 鼻も長い 鼻は長い 鼻だけ長い (対象集合変位)

 

  意味は集合 意味は関数 (どこまで知ってるか どこまで知らないか)

  (意味は集合 を 基礎・先人の研究として知ってないと 意味が通じない)

   {ベン図}

 

意味は、真理値を返す関数だった。【意味論勉強会】#336

 

← 線引き問題 論語 知らざるを知らずと為す是知るなり

           プラトン_饗宴 人と神 無知と知恵

 

22 日記

 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

 私は共産主義者ではなかったから。