このところずっと、XやFBで、

資料だけを何も言わずペタペタ貼り付ける困った人がいる。

 

何人かの人もさすがに違和感を感じている。

 

なので今日、その人にそんな事するなと注意を促したが、

「私のやり方に口をはさむな」と逆ギレされた。

 

…あのなぁ。資料を紹介する行為は、

図書的に言って「ビブリオトーク」(書評)って言うんだよ。

だから、みんなの興味をどれだけ引く本かのバトルまである。

 

 

 

 

それ位、伝道の要素に於いて、

この行為は必要不可欠とされているんだよ。

 

それを一切放棄してペタペタと無言で資料貼るのは、

完全に伝道を放棄してると言わざるを得ない。

 

資料の説明の難しさは、

幸福の科学の人のブログで言えば、

ゆーぱさんとレオさんが代表的だね。

 

ゆーぱさんは幸福の科学にある資料を様々なテーマごとに、

総裁先生の本から抜き出して上手に説明している。

レオさんは様々な文学のビブリオトークをブログに挙げている。

正直言って私では到底達する事ができない程の努力をしている。

 

人にわかりやすく言葉を伝え、

そこから入信や興味や知識、見識を持ってもらうのが伝道の真意だ。

人の心を富ませるのが目的だからね。

 

この人のただペタペタ資料を貼っていくやり方は、

せっかく情報機器として様々な物が与えられているというのに、

全ての伝道を否定している、と言っていい。

 

多分、この人はリアルの伝道は上手いのだろう。

だから、ポスティングの感覚でペタペタ貼っているんだ。

現実と情報まみれの仮想空間の違いもわからずにね。

 

悲しいね。主の法を導く事を止める人は。

来世でこの事で辛い思いをするんだろうね。

 

私はリアルはトラウマでほとんど伝道に参加できず、

発達障害や社会的な弱者などの為に努力しているけど、

この人はそんな苦労は経験した事が無く、

ただ社長になったような人なんだろうな。

 

すごく残念。