酒を飲んだついでに、

「薬屋のひとりごと」第一期最終話の羅漢エピソードを見て、

泣いていた。

 

 

 

 

 

昨日、発達障害者を冗談で虐めた愉快犯の事を思い出しながら。

私は彼にXの戦術で敵わなかった。

 

彼は画像貼り付けという方法で、

私の過去や他人の過去、自分が愉快と思うものを嘲笑していた。

 

怒りを禁じえなかったが鍵をかけざるを得なかった。

ちゃんと発達障害の人を助ける事が出来なかった。

 

今日、フォロワーさんが追い払ってくれなかったら、

当分、その人と同じく鍵垢の生活を送る羽目になっていた。

警察にも訴えたが、証拠不十分で却下された。

最低だな。日本の警察。SNSは扱わないのか。

 

私は羅漢とは全く違うが、

人間としては近い部分がある。

 

女性に関しては20歳超えてしまうと全くわからないし、

人間関係ではすぐへまをして、ほぼ友人がおらず、

家族関係では兄妹に絶縁中だ。

 

人が碁や将棋の駒に見えるわけではないが、

友人関係にタイマースイッチがあり、

確実に破綻する事に気が付き、

ほぼ絶望的にこの世での社会関係は最悪だ。

しかも羅漢の様な才もない。

 

全部わかっているから、何度もODする羽目に陥った。

それ位自分が嫌いだ。

 

人から激しく嫌われる事が多いため、

すごく他人への迷惑も気にするようになり、

迷惑をかける奴が嫌いになった。

そう、自分と同じ轍を踏むような奴が大嫌いなのだ。

だから自閉症嫌いにもなってしまった。

 

ただ、善悪の強弱も激しく強く、

虐げられている人は絶対に見逃さない。

保守主義だが、左翼的な行動をしがちなのもこの為だ。

 

この話、第一期の24話では羅漢は鳳仙という人の女性に愛し愛されている。

 

私は両親に愛されてはいたが、

やはり、タイマーのせいだろう、激しく嫌われる瞬間がある。

 

それが自分の持つ発達障害だと理解している。

それ位大迷惑をかけ、怒られてしまうのだ。

自分が悪いのだが、流石に辛い。

 

 

 

なので羅漢の様に自分を愛してくれる女性のある話を見ると、

涙が出てしまう。

 

障害者の愛の意味が分かるからだ。

それ位、みんな孤独だ。とくに発達系は理解者が少ない。

今もティッシュで顔から出る涙をぬぐいながら、

黙ってその画面を見ていた。

 

最後は主人公の猫猫が舞うシーンだが、

どうも化粧の演出を優先させてしまい、

いまいち見る気になれない。

 

猫猫の顔が化粧をしたりしなかったりと、

演出の絵にばらつきがあるように思うのだ。

そこが悲しい。

 

演出上の問題なのだろうが、どちらかにはっきりして欲しかった。

なので、大体ここで涙が止まり不機嫌になる。

羅漢のエピソードが秀逸すぎる感涙エピソードなだけに、

すごく残念なシーンの一つに思う。