ここの所、埼玉のクルド問題でXの情報チェックしているけど、

みんなだまされすぎ。

物事の本質をちゃんと見ていない。

まあ、腹の立つことされたら周辺が見えなくなるのは仕方ないけど、

ちゃんと情報を整理する必要があるよ。

 

クルド人の人の暴言は「病院へ行け」が正解。

みんな、大半の保守の人が「日本人〇ね」と言われてカチンと来ているみたいだけど、

これは完全なデマ。クルド人を気に入らない人が流したみたいだ。

 

でも、よくわからないだろうから、事情を説明すると、

この現場、先に問題を起こしたのは実は日本人なんだ。

一部の問題のある日本人が問題の発言の前に「〇ね」と言っていたという情報も聞いている。

ちなみにそんな発言をした奴は一切謝っていない。

 

クルド人の方は、問題が発生した後、

「今回の発言は『病院へ行け、病院へ行け、差別主義者は精神病院へ行け』でした、

暴言を吐いてしまい申し訳ありませんでした」

と、公式に問題になった本人が謝罪している。

ちゃんと日本のルールを守っている人だ。これ以上は文句は言えない。

 

逆にちゃんと情報を整理せず、暴走して書き込んでいる、

保守の思想の方々が問題なんだ。

確かに、Xは情報がすごく自由に扱える場所だから、

変な情報、間違った情報、嫌な情報がたくさん入る。

100%の正確な情報をとらえる事は無理だ。

でも、問題の情報を確認して、きちんと前後の仔細をチェックすれば、

物事の内容はわかる。

 

大切なのは感情的に怒りをぶつける書き込みはできるだけ避ける事だ。

最近はデジタルタトゥーなんて言葉も流行っている。

できるだけ、情報は正確なものをつかみ、

後からでも間違っていたら謝罪する事がとても大事だ。

 

また、外国人は言葉やマナーに問題があるから嫌いだという人もたくさんいる事はわかっている。

私だって外国の人は言葉があまり通じないから苦手だ。

でも、日本に来ている人の大半は日本という国を知り、興味を持ち来てくれている。

ルールをきちんと守ってきてもらう事を前提に。

 

クルド人だって、日本で仕事したり生活することが目的で来ている人が多い。

それにトルコ国籍のクルド人が多いのはトルコ政府が弾圧しているのが理由、

というのは国際的に有名な話だ。だって100年以上戦争しているんだもの。

 

そしてそうやってきた人はちゃんと税金払っている。もちろん難民申請している人も。

頭ごなしに日本に来る外国人を全否定する事は絶対にやめた方が良い。

文句言うのはマナー違反や犯罪をする人達に絞る事がとても大事だ。

我々だってお金が無かったら問題起こす事がたくさんあるんだ。

ましてやすごく辛い目に遭って生活の為に来ている人が何かするのは絶対にある。

こればっかりは政府にきっちりやってもらう以外には手段が見つからない。

 

あと、我々が勘違いしやすいのが、

ネットはドラマの舞台じゃない、という事実を早く自分に言い聞かせないといけない点。

みんな自分が主人公だ、と思い違いしている人が結構多い。

主役になる、というのがどれだけ大変で危険かは歴代の総理見てりゃ絶対にわかる。

 

最後に、こういう問題が発生しているのは、

地球の人口がとても多くなり、技術革新が異常に早くなった事が理由。

できるだけ多くの人が、情報を正しくつかみ、

真に正しい情報発信をしてほしいと思います。