少々面倒臭い話。

 

昨日Xで起きたクルド人批判、

私はフォロワーさんと火消しに回ってました。

だってデマ動画にみんなブチ切れているんですもの。

普段話する人まで怒っているから、

ため息ついてました。

 

私は反則変人ですから、

オタクでもあり、幸福の科学も信仰し、ネトウヨでもあり、発達障害者で二次障害持ちです。

だから、基本は相手の話をチェックしてその情報をできるだけ精査し、

無理なら関わらない努力をしてます。

 

でも、変人だから、結構おせっかい焼きです。

トラブルの大半がそこに帰結しちゃったりしてます。

 

昨日も火消しの最中YouTubeをブラウズしていて、

なんかアニメ批評の動画があったのでのぞいてみたら、

批判ばっかり。…あのなぁ。

 

確かにみんな好きなジャンルだから、

なろう系アニメが大量に出回っているのは事実。

結論として、おなかいっぱいで嫌なら見るな。

なんか片っ端からイチャモンつけてる動画にうんざりしました。

自分が同類と認識した上でその手の批評しろよ。

私に「今どきの若い奴は…」なんて小言言わせないで下さいな。

 

アニメの文化なんて戦後に手塚治虫さんが熟成させてみんなに広め、

それをみんなが色々な手法で研鑽してるんだから、

多少は同ジャンルが流行するのも仕方ないよ。

 

なろう系にしてもオタクの同人誌などの文化がネットの登場で変化しただけ。

二次創作なんだから、嫌なら見るな。

 

今の日本は多様性を受け入れる社会なんだ。

嫌だったら黙っていりゃいい。

自分の責任で自由に発言できる事に感謝しようよ。

天〇門って書いただけで逮捕される国が隣にはあるんだぞ?

そのあたりを間違えちゃダメだよ。

 

だから、私は幸福の科学アンチでもまともな人や異教徒の人だって受け入れている。

政党だってみんなに迷惑かけない位なら左翼でも黙っている事だってあります。

越えちゃいけない一線を越える政党は嫌いですけどね。どこの政党かは言いませんが。

 

人には人の考えや趣味嗜好があるんだから、

なんでも一線を越えて批判するのは凄く辛いです。

今回も一人、何もわからずに逆ギレのヒステリーツイートをかます人をブロックせざるを得ませんでした。

 

残念だけどわからない人は何を言ってもわからない。

ネット、SNS上で人の心を変える事はとても難しい。

正直、SNS十数年ちょっとで変えたのは自殺願望の人を思いとどまらせた事が一度だけあっただけです。

それ位、難しいんです。

だから、ある程度は情報の激流であるネットやSNSでは相手の行動に関わらない努力も必要、

と、学ばざるを得ませんでした。嫌な体験と経験です。

 

正直、自由である以上、みんな承認欲求の塊です。操る奴まで居る位。

だから、ある程度は相手の考え方も学ばなければいけません。

知った上で相手に意見しなきゃいけないのですから、

そういう場合はあきらめざるを得ませんでした。

 

私みたいな交流性ゼロの変人でコレですから、

知性の塊だった総裁先生とか相当辛かったと思います。

 

ホント、これまで学ぶ事が出来て、遊ぶ事ができて、楽しむ事が出来て良かった。

これらの学びは来世以降に持って行きたいと思います。