こんばんは♪


人と繋がること、そこから何かが生まれることが楽しくって、夜な夜などこかで人と集まっている赤星ですヽ(・∀・)ノ笑



(今回は、徹夜になるかもしれない現実がなんだかツラくになってきたので、ブログを書くことに逃げ込みました。笑)
 
 

高齢者向けフラワーアレンジメント・園芸教室のお仕事を始めて、かれこれ1年半。
 
 
ここに掲載した写真には、
1年間毎月ずっと続けてくださっている方から、数ヵ月に一度作成される方の作品があります。
 





  


1年前は、周りの方が15分程で完成される中、
自己否定が続き、30分以上悩みに悩んで、


「先生ーーー!

  もー私あきませんわ。。情けない。。」


と仰られていた方が。。
 


徐々にスピードも上がり、気分が落ちていくこともなく、20分弱で完成!\(^^)/
 
 
なんということでしょ~♥️
(解決ビフォーアフター風に)
 
 
あんなに落ち込みやすかったI様が、


【私、だいぶ上達したんとちがう?
いやぁ、やっぱりやればなんとかなるもんやね!ははは~😁】



と自信に満ち溢れているではありませんか✨
 
 
また教室中に泣きそうになる私。。・(つд`。)・。

 


【その方の人生に寄り添い、話を伺いながら、
その方に合った方法を見つけていく。】


  
その効果を本当によく感じました。
ここまで続けて下さって、本当に嬉しい!

 
ご本人様、ご家族様、
お教室をオススメ下さる施設様に感謝です(*^^*)
 
 
 
 
少しでも生活にハリを✨
人と話すことで、心が軽くなり晴れやかになる✨
褒め合う空間が、どれだけ人の脳や身体を元気にするのか✨
 


その【素晴らしさ】に気づいてるけど、
教室の導入に踏み込めない、踏み込まない施設さんはまだまだあります。
 
 
けれど、この活動を続けていって、 


【フラワーアレンジメントの時間だけでなく、
その後の生活面で変化はどう出てくるのか】


その部分も、今後もっともっと結果を調査していけば、
(データが大好きな人も。笑)
きっと導入したくなる!はずだ!(*^^*)
  
 
 
そんな状況を作り出します✨
皆様のご指導やアドバイス、お待ちしております\(^^)/♥️

 
 



 
 
ーーー
 
15名様ほどの大人数でご参加される際でも、

毎回、その方の心身の状況は変わるので、
常に合った方法を見つけていきます。

 
こうやって書くと、難しいように見えるかもしれませんが、介護現場にいる人は、できてる方も多いんですよ?(*^^*)
  
 
だって、常勤でも非常勤でも、
出勤する度に現場の情報は更新されていますし、それについていけてるんですから(*^^*)
 


現場の方も、

【自分のできること】
【自分にしかできないこと】
【やりたいこと】

に気付いて、少しでも楽しく働ける時間を
自分で生み出せたらなぁと思います。

 
 
働き方に悩まれたり、
私の活動や教室にご興味のある方、
いつでも連絡してくださいね♪

 


介護福祉士による

訪問フラワーアレンジメント園芸教室

ハッピースマイル