3月のHIV&ロカボ会終わりました 休会へ | からぁ訪問看護ステーション

からぁ訪問看護ステーション

LGBT'sが働く西成区の訪問看護ステーション -Gay / Transgender-




* 2019年3月21日をもって「ロカボ食べながらHIVを知る会」は休会となりました。

 

 今月のお茶会は、休会を聞きつけて予定を繰り合わせての来場者や、誘い合わせての初参加者もいました。 時節柄タイムリーな状況で転職を決めた方、新たに人間関係が広がった方など、前向きな近況が相次ぎました。 昨年より参加している参加者は、前回よりパートナー男性とのダブル参加です。 包丁とまな板を持ち込み…   


  こんなに素晴らしいロカボスナックを差し入れしてくれました!




 参加して、本会のテーマであるロカボ(低糖質食)HIVの話題に触れるうち、年上パートナーとご自身の健康問題にも見識を深めて、ロカボ食を意識して取り入れるようにしたようです

 平均年齢が中高年の参加者一同、健康についても大きく頷く自己紹介が相次ぎました。

 

 また今回の差し入れも、最初はパフェ風にすることを考えたものの、ナタデココをベースに盛り付けることで、糖質を大幅カットしてみた、ということです。 春らしいスナックに歓声があがり、皆で舌鼓を打ちました。

 


* 開催をしていたこの2年間。24回の開催における、延べ参加人数は367人です。 場を楽しもう、と協力をしてくれる皆さんのおかげで、多くの仲間たちが出会い、交流を深めることができました。  ありがとうございました。 


* 今回の休会は、お茶会担当の看護師が5月より8ヶ月間の研修を受けるに伴う決断です。残念なことではありますが、学業に専念したのち、新たに皆様と再会できることを楽しみにしています。  そして、再開の日時もすでに決定しています。 


 来年2020年1月16日と、これまでと変わらぬ毎月第三木曜日で18~20時の開催です。会場はもちろん西成で、詳細は以下のページにてお知らせしていきます。


 今後の情報発信の場は、「ケアネットワーク西成Facebookページなどで、西成区のLGBT当事者を中心とした医療・介護ネットワーク情報をお伝えしていきます。  

 もちろん、来年からのお茶会情報も随時、こちらのページでご確認いただけます。 今後ともよろしくお願いいたします


 みんなで頑張りましょ