ゴールデンウイークも終盤ですね。

10連休は長いと思っていましたが

意外とあっというまでした。

最低限やるべきこと、やりたいことを

ちゃんと予定しておかないと

溜まりがちな家事や家の片付けで

終わってしまいそうです。

家族の予定としては

①東京で美味しいフレンチを食べる

②じいちゃんとばあちゃんのお墓参りをする

③家の断捨離

自分の予定は

ばあちゃんが安らかに眠れることを
祈る為に観音巡礼をする
です。

フレンチはお手軽に「○のフレンチ」でした。

これらのお料理はオススメです。
デザートも美味しかったです。

お墓参り
少し早めですが
墓前にカーネーションを供えました。
ばあちゃんが最期に撮った写真が
ヒマワリだったのでヒマワリも添えました。

じいちゃんは病気で亡くなったので
受け止めるしかないかとは思うのですが
ばあちゃんが亡くなったことは
まだ全然受け止められなくて、
現実と思えず
まだ悪い夢を見ているようです。

美味しいお店に行っても
ばあちゃんも連れて行って
あげるべきだったとか
そんなことばかり考えてしまいます。

じいちゃんが引退してから
ゴールデンウイークは
じいちゃんとばあちゃんと
どこかしら一緒に遊びに行っていたので

2年足らずで
ふたりともいなくなってしまって
本当に淋しいです。

今、浮かぶのは
2人の優しい笑顔ですが
やっぱりまだまだ辛いですショボーン

※観音巡礼は次の機会に書かせていただきます。