何故、ばあちゃんが
いってしまったのか
毎日一向に答えの出ないの疑問を繰り返し
自問自答しています。

余計なお世話かもしれないですが、
ばあちゃん自身も後悔しているのではないかと
思ってみたり。

毎日これが夢ならいいのにと
思います。

病気のせい?
自分のせい?
家族が理解してあげなかったから?
ケンカばかりだったから?

もっとちゃんとばあちゃんの話を聞いて 
あげれば良かったと毎日後悔ばかり。

私の息子の面倒を沢山みてくれた、ばあちゃん。

小学校6年生にもなって迷子になった私の息子を
本気で心配してくれた ばあちゃん。
息子が、見つかった時は息子を抱きしめてくれて
私の旦那に息子が怒られないよう
気遣ってくれた優しい人でした。

ばあちゃんは、里帰りした時は
孫(私の息子で唯一の孫)が可愛いと
親戚に何度も何度も孫の写真を
嬉しそうに見せていたらしいです。
(告別式の日に伯母達に聞きました)

じいちゃんが病気になって
元々心の病を抱えていた  
ばあちゃんが不安定になるのは
よく考えたらわかりそうなものなのに。
ヒステリックになったばあちゃんを
私は受け入れることができませんでした。

怖がりだったばあちゃんを
あんなに思い切った怖い行動に駆り立てたのは
一体なんだったんだろう。

あんなに唇を噛み締めて我慢してまで
じいちゃんの元に行きたかったのかな?

ばあちゃんがじいちゃんに会えていれば、
せめてもの救いだけれど
私にはそれを知る術すらないです。