じいちゃんの一周忌が過ぎ

告別式の日からも一年が過ぎました

告別式の日がバレンタインデーだったので

これからもバレンタインデーがくる度に

じいちゃんとの最期のお別れの日

を思いだすでしょう

娘からもらった最初で最期の

バレンタインチョコを手に持って

じいちゃんは旅立って行きました

もっと親孝行すればよかったとか

もっとちゃんと看病すればよかったとか

もっと一緒にお酒を飲めばよかったとか

後悔はつきませんが

当たり前のように家族と過ごしてきた日々は

かけがえのない大切な日々だったんだと

今更ながら思います

決して裕福な家庭ではありませんでしたが

楽しかったことも沢山あり

とっても幸せだったんだと

ひとりで しんみりしたりしています

ある日の親戚の結婚式のこと

万歳三唱を頼まれたじいちゃんは🙌

緊張とお酒で訳がわからなくなり

万歳しながら、「かんぱ〜い!」と叫んで

親戚一同がドッと笑ったことなど

楽しかった昔の遠い記憶を呼び覚ましています

じいちゃんは

ちょっと天然も入ったお茶目な人でした

だから悲しみを引きずる私とは対照的に

空の向こうで

お酒のみや🍶

ジャイアンツファンの友達見つけて

もう楽しく過ごしているかもしれませんね

長文でしたが
私とじいちゃんのこと
読んでいただきありがとうございました

ご両親がいらっしゃる方は
悔いの残らないよう
是非思いっきり親孝行してくださいね

それでは、皆さんのご多幸をお祈りしています
😊