2017年1月31日

会社終わりに じいちゃんの病院に向かいました。
今日も病室に泊まります。

麻酔が入り続けているので
じいちゃん、前より
言葉がはっきりしなくなりました。

聞きとれたのは
痛い 、嫌だ、お母さんという言葉だけでした。

背中に麻薬のパッチをはり、
点滴には心臓の薬と麻酔が入っています。
苦しがると「オプソ」を飲みます。
薬まみれです。

夜中に心拍数が一旦168まであがり、
ヒヤヒヤしました。

完全に寝ている時間より
唸っている時間の方が長いと感じます。

酸素マスクも、うっとおしいのか
じいちゃん自分で外してしまいます。

じいちゃんが酸素マスクをはずす、
暫くして私がさりげなく、酸素マスクをつけ直す
を何度も繰り返しました。

じいちゃんは、ただただ苦しいだけなのかな
1日でも長く生きたいと言ってたけど
きっと、こういうことじゃないよね

ねっ  じいちゃん。

でも、もう2月になったよ。